ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

戦後72年、先人達の犠牲により、今の日本は平和な国です。
でも隣国の危ない国々に囲まれ、この平和を守ることができるのでしょうか?。
あちらこちらで、テロがおこり、化学兵器や核の問題、
我が子や孫や未来の子供達の幸せを守るにはどうしたらいいのかな?と・・・
考えても、何もできない私ですが、只々、今のままの平和が続くことを祈るばかりです。
戦争を知らない私ですが、時々父が話してくれた、戦時中の話しを思い出しました。
私の父は、軍人でした。
幼い頃、よく父は晩酌をしながら、自分の手を広げ、「僕はこの手で、人を殺した。
でも殺さなければ自分が殺される。戦友が殺される。そんな状況お前に解るか?解るわけないよな。」
と言い頭を抱えながら、お酒を飲んでいたことを思い出しました。
戦争の傷、心に闇を抱えていました。
幼い私は、戦争の話を聞くのが、とても嫌でした。
でもその話の中で、いつも懐かしく思う話をよくしてくれたのは、中国人の親子の話です。
一人の子供が現れた時、他の日本兵がその子供に銃口を向けたのです。
父は「幼い子供だ、打つな」と叫んび、そして、中国語を話せた父は、
何しに来たのかと話を聞くと、「お父さんが、お腹の具合悪く薬を下さい。助けて下さい。」
と頼んだそうです。
父は薬をお父さんに飲ませました。お父さんのお腹の具合は治り、そのまま帰らせたそうです。
その時、我が息子と重なり、無事に大きくなるよう願ったという事でした。
その話をしながら、あの子は無事でいるかなあ。元気でいるだろうかといつも案じていました。
それから何十年ったったある日のこと、1983年か4年だったでしょうか?
下関の大使館から連絡がありました。父を大分前から探している中国人がいる。
話の内容で、父が助けたあの中国人の子供だったのです。
父の名前も憶えていました。
ビックリした父は、とても感激したようでした。
中国で、「水を飲む人は、井戸を掘った人を忘れない」ということわざがあります。
父を訪ねてきて、「私にお礼をさせて下さい。何かいる物はありますか?」
父は、「何もいりません。」と言ったそうです。
立派なった姿と、只々来てくれたことに感謝していました。
いつかもし、私が逢いにいけたら、日本まで来て、探して逢いに来てくれたことに、お礼を言いたいです。
長々と書きましたが、戦争のない、世界が平和になりますよう心から願います。






[PR]
# by botan123 | 2017-04-09 10:20 | 趣味で編み物 | Trackback | Comments(3)
手乗りの雛ちゃん達、大きくなりましたよ。
巻毛カナリアの雛ちゃん、巻毛らしくなりましたね。
e0255102_19060941.jpg
赤カナリアの雛ちゃん目がクリクリで可愛いですよ。
e0255102_19062000.jpg
リザートの雛ちゃん、一番やんちゃです。
e0255102_19060057.jpg
そして細カナリアの3羽の雛ちゃん達、この仔達も生後5日で手乗りにしたのですが、
痩せて危険な状態でしたが、元気に育ちましたよ。
良く食べるようになりました。健康そのものです。
e0255102_19063983.jpg


[PR]
# by botan123 | 2017-04-08 19:22 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
小さかったカナリヤの雛ちゃん3羽、順調に育っています。
ちょっと勘違い、ブロンズと思っていたら、リーザートの雛ちゃんでした。
e0255102_19420821.jpg
巻の雛ちゃんも大きくなりましたよ。黄巻です。
e0255102_19421819.jpg
一番食いしん坊の赤カナリアの雛ちゃん、うぶ毛が可愛いね。
e0255102_19422844.jpg

[PR]
# by botan123 | 2017-03-30 19:58 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
先日手乗りにしたカナリヤの雛ちゃん。
一昨日もう1羽赤カナリヤの雛ちゃんも仲間入り。
大きくなったでしょう。
e0255102_20322749.jpg
ご飯一杯食べたのに、まだほしいの?大きなお口を開けてますよ。
e0255102_20324129.jpg
3羽に雛ちゃん、眠くなったようです。
お休みなさい。
e0255102_20330016.jpg


[PR]
# by botan123 | 2017-03-21 20:43 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
一週間前、巻毛カナリヤの雛ちゃんが2羽生まれ、
同じく、ブロンズカナリヤの雛ちゃんも1羽生まれました。
でも、巻毛カナリアの親は雛に餌を与える気配はなく、皿巣の中から出ません。
あくる朝も、雛ちゃんのソノウには餌はなく、弱っていました。
ブロンズの中に入れることにしました。
翌日、巻の雛ちゃんは1羽★になっていました。
もう1羽は、少し元気を取り戻していましたので、そのままにすることにしました。
毎日様子を見ていましたが、いつも我が子には一杯に餌を食べさせ、
巻ちゃんにはほんの少ししか餌が入っていません。
雛ちゃん達、1週間目の足環装着、巻ちゃんは痩せていて、装着はやめました。
ブロンズの親は、相変わらず我が子だけ餌が一杯入っています。
巻ちゃんは餌が全然なかったので、手乗りにするか迷いましたが、
元気がまだあるうちに、手乗りにすることにしました。保温の為2羽一緒です。
e0255102_20405947.jpg
大きな口を開け、沢山食べましよ。
e0255102_20404072.jpg
満足そうです。
e0255102_20402863.jpg
手の上で寝てしまいましたよ。3時置きの餌やり、大変だ~ね。忙しくなります。

[PR]
# by botan123 | 2017-03-18 21:12 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(2)