ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

マナちゃんの毛引き症・自咬症

我が家のマナちゃんですが、昨年の主人の骨折で入院中のことです。
忙しくて遊んであげれませんでしたが、水浴びだけは忘れずしてあげていました。
でも、いつもと違う環境になっている事は分かっている様で、だんだんとおしゃべりも
しなくなりました。主人が退院して帰った時は、少し毛引きが始っていました。
心配していたのでしょうか?寂しさで、ストレスになったのでしょうか。?
その時はもう、おしゃべりも全くしない状態になっていました。
ある日の事でした。ゲージに血がポタポタと落ちていてビックリ、毛引き症から自咬症なってしまいました。
どうしたらよいか心配で、動物病院先生に相談し、エリザベスカラーの作り方のコピーを頂きました。
でもヨーム用の大型インコのものはなく、中型インコやセキセイでした。
でも、少しアレンジして、自分なりにマナちゃん用のエリザベスカラーを作り着せました。
それから2か月が立ちました。今は傷が治りましたが、相変わらず毛引はまだ少しあります。
おしゃべりは元の通りにもどりました。しかし毎日の水浴びのとき、エリザベスカラーの付け替えjが
大変です。すごく嫌がるのですが、着せるとものすごく大人しくなるのですよ。
ごめんね。もう少ししたら、エリザベスカラー、つけるのやめるから、早く毛引き症治してね。
e0255102_20374330.jpge0255102_20392199.jpge0255102_20453677.jpg
e0255102_2104074.jpg

ダイちゃんです。少し大きくなりましたよ。
e0255102_204631.jpg
e0255102_20462123.jpg

我が家の庭に咲いています馬酔木(あせび)が満開できいれいです。
[PR]
by botan123 | 2014-03-26 20:53 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://botan123.exblog.jp/tb/21825596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やまちゃん at 2014-08-14 12:41 x
はじめまして。毛引きのオカメインコの治療にのめりこみすぎ、ヨウムが毛引きを始めてしまいました。なかなかよさそうなカラーですね。もしよければ、作り方やサイズ、着せ方など教えて頂けたらなと考えています。まだカラーはいらないかもしれないけど、オカメちゃんがカラーをつけないといけないので、サイズ工夫して作ってあげたいのです。今は、なんか上向きのエリザベスカラーなのですが、こちらの方がストレスなさそうな・・・(どっちも鳥は嫌だろうけど。)
宜しくお願いします。
Commented by botan123 at 2014-08-15 20:38
今晩は。毛引き症、大変ですね。我が家のマナちゃんも、治ったと思って、カラーを外すと、またすぐに毛引きを始めてしまい、困ったものです。自分なりに感で作ったものなので、型紙などはありません。生地はフェルトと首回りは綿です。首に回りにゴムを通して、頭から、かぶせるだけのものです。背中は周りは少し長めで、足元は短めにして、動きやすくしております。
Commented by やまちゃん at 2014-08-16 07:01 x
お弁当ありがとうございます。やっぱりカラー外すとまたやってしまうのですね。我が家のはよくある上むきのラッパみたいなやつですが、こっちの方が鳥さんはいやがらないような気がするのですが、つけはじめのときは、いやがってましたか? 写真では、うっとりして気に入っているように見えますが。今のカラー、ご飯とお水が飲みにくそうで、心配しています。
Commented by やまちゃん at 2014-08-16 07:03 x
ごめんなさい。何かいたんだろう。お弁当じゃなくてお返事です。ありがとうございます
Commented by やまちゃん at 2014-08-16 07:09 x
何度もすみません。我が家のオカメインコは夜も寝ずに必死にカラーと戦うのです。つけるときは、もちろん暴れますが、つけたあとも、カラーと戦うのです。そのうち慣れてくるのでしょうか。木曜日から、二日めです 。うちのヨウムさんは、噛むから着けるの怖そう。噛まれないのですか?いろいろ質問すみません。オカメインコのカラーは外してあげたいのですが、やっぱりカラーの威力はすごいですね。筆もうが出てきました。冬までにハゲ治ればいいけど、もう毛根がないところが多いので、どうなることやら。そのうちはえてくるのかなあ。
Commented by botan123 at 2014-08-16 11:09
一旦毛引き症になると、中々完治は難しいようですね。
ストレスが多いようで、心の病気でしょうかね。?我が家のヨウムも昨年主人の入院中に遊んであげる事が出来ず、毛引き症になりました。やまちゃんさんのお気持ち解ります。心配ですね。型紙作りますので、試してみては如何ですか?宜しければ、こちらのメールアドレスまで、メールください。we123@wine.ocn.ne.jp