ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

巻毛カナリヤの雛ちゃん元気です。

手乗りにしてから5日経ちました。
小さい雛3羽は、痩せていましたので育つかどうか?本当はちょっと心配でした。
2時間置きの餌やり、2日間は成長がなく小さいままで、骨と皮のような状態でした。
ソノウの中の餌は、すぐにカラッポに成ります。
スムーズに消化されず、栄養が吸収されない状態でした。
しかし3日目からぐーんと大きくなり、危機を乗り越えたみたいです。
昨日から3時間置きの餌やり、1日5回にしましたよ。
e0255102_09195155.jpg


大きい仔に負けない位、餌を食べるようになり一安心です。ちょっと疲れました。
e0255102_09200440.jpg


5月11日に手乗りにした仔達です。もうすぐゲージでデビューします。この仔達はすくすく育ちました。
e0255102_09201256.jpg



[PR]
by botan123 | 2016-05-25 09:44 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://botan123.exblog.jp/tb/24407179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gevima-rine at 2016-05-30 18:44
3月の半ば過ぎに迎えに行って・・・。
ようやく5日くらい前から一人餌となりました。
長かった、けれど、可愛い時間を長く持つ事が出来ました^^
換羽中な事もあってよく餌を食べてます。
水浴びもするようにも。
どうやら2羽とも雌のような?^^

画像の様に口を開けて餌をねだる姿が早くも懐かしくもあり*^^*
Commented by botan123 at 2016-05-30 22:20
今晩は。
お久しぶりです。
え~!長い挿し餌だったのですね。でも挿し餌の時が一番可愛いですよね。女の子のようですか?我が家の仔達も、もう少しすると換羽も終わり綺麗なクリーム文鳥に成ります。
Commented by gevima-rine at 2016-05-31 13:00
断乳する思いすら覚えました(笑)

うちの人から「甘優し過ぎ!」だと散々言われ・・・。
3回の挿絵を2回に・・・2回を…1回に・・・。
その後がなかなか出来ずに。
年取って出来た子は甘やかす、そんな意味がひしひしと分かった様な気がしました。

2羽とも元気です♪

ブログでインコちゃん見てたら、こちらも可愛くて*^^*
Commented by botan123 at 2016-06-04 06:48
すごくお気持ち解ります。個体にもよりますが、一人餌になるタイミングが、中々難しい時がありますよね。カナリヤは甘えん坊さんが多く挿し餌が長いのですが、一人餌になると、余り人には馴れなくなり、寂しいのですが、文鳥、インコ類は、挿し餌が長いほど、べた慣れが多いので、可愛さが違います。2羽の雛ちゃんの可愛い姿が目に浮かびます。