ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

カテゴリ:文鳥のPhotoRoom( 44 )

昨日、アゲイト文鳥の雛ちゃんを手乗りにしましたよ。
今回は、ノーマル2羽・アゲイト2羽?・アゲイトイノ?・クリームです。
e0255102_19532225.jpg
この3羽は、目の色が同じです。
e0255102_19542087.jpg
クリームとアゲイトイノ?です。目の色の違いが解るでしょうか?
e0255102_19541014.jpg
羽色が濃いアゲイト
e0255102_19533503.jpg
全体が黄金色?のアゲイト
e0255102_19534404.jpg
アゲイトイノ?と普通のイノとでは、目の色が違うようですね。
ちょっと不思議な色合いです。
e0255102_19535663.jpg
お問い合わせ有難うございます。
雛ちゃん達全てオーナ決まりました。


[PR]
by botan123 | 2017-10-18 20:15 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
アゲイト文鳥も2回目の繁殖、あちらこちらで雛が生まれています。
今回は手乗りにしないで親に育てもらい、繁殖を終了するつもりでしたが、
思うようにはいきませんね。
昨日のこと、雛が巣から1羽落ちていました。
あわてて巣の中に入れると、一斉に4羽の雛が飛び出てきました。
こうなると、いくら雛を巣の中に入れても、パニックになっている雛はすぐに出ます。
この4羽、手乗りにすることに・・・
アゲイトとトパーズです。
アゲイトもよく見ると、兄妹でも目の色が微妙に違いますね。
e0255102_19524854.jpg
羽の色も少し違いますよ。
e0255102_19523478.jpg
トパーズとクリームですが、解りますでしょうか?
小さい雛ちゃんがトパーズです。
クリームよりも目の色が明るく透明感がありますね。
この頃やっとトパーズとクリームの違いが解ってきたような気がします。
羽の色は、殆んど同じです。
e0255102_19521899.jpg

[PR]
by botan123 | 2017-02-04 20:19 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(1)
今日アゲイト文鳥の雛ちゃん、2ペアーから巣上げしました。
アゲイトとトパーズ???のようです。
e0255102_20204176.jpg
ノーマル・アゲイト・ライトシルバー・イノが生まれています。
e0255102_20203106.jpg
このイノちゃん、今までのイノと違いますよ。
毛先がクリーム色で、根の元と風切羽はライトのようです。
もしすると、アゲイトになるのかもしれません。
実は、今年の雛はちょっと見分け方が難しいのです。
今までのアゲイトは、濃いベイジュで、尻尾も茶の色が濃く
最後は、目の色で決めていました。
しかし、シナモン色からでもアゲイトが生まれるようになったのです。
見分けは、やはり目の色が変わることです。
パステルアゲイト(トパーズ)は、ちょっと見分け方が難しく、クリームとよく似ています。
目の色が少し違うのですが、ワイン色と言った方がいいのでしょうか?深い赤い目をしています。
このイノちゃんは、何になるか?今年のアゲイトは、ちょっと違った雛が生まれそうです。♪ 
e0255102_20201987.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-12-06 20:45 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
アゲイトの雛ちゃん達、元気に育ってます。
コキンの雛ちゃん達は、今日初飛行しました。もうすぐゲージに御引越です。
e0255102_20550392.jpg
2羽の画像ですが、はっきり目の色が解りますね。
でも、生まれ時は同じ色の目だったのに、いつごろか葡萄目に変わります。
e0255102_20441653.jpg
e0255102_21300635.jpg
この仔も目の色が変わりつつあります。
e0255102_20430521.jpg
この仔は、クリームではありません。微妙にクリームと色が違いますよ。
ちょっと画像ではわかりにくいのですが・・・羽に艶があります。
多分パステルアゲイト(トパーズオパール)だと思います???・・・。
e0255102_20433722.jpg



[PR]
by botan123 | 2016-11-30 21:55 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
アゲイト文鳥の次へのステップの為の雛、今日手乗りにしました。
ライトシルバー(アゲイトsp)Xアゲイト文鳥の雛です。
ノーマル1羽とアゲイト1羽、パステルアゲイトかトパーズ?2羽と思います。
画像では解りにくいかもしれませんが、アゲイト1羽と2羽の色合いが違います。
また、外見はノーマルでも、中身は殆んど、アゲイトだと思ってもいいノーマルです。
e0255102_20070646.jpg
2羽の画像ですが、小さい仔の目は、まだ赤い透き通った目ですが、
大きくなるにつれ、隣のアゲイトのような色の目になりますよ。
この仔達の成長、また画像アップしますね。
e0255102_20065540.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-11-23 20:26 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(2)
アゲイト文鳥への挑戦は、今年で十一年目に入りました。
ノーマルspからの繁殖は、試行錯誤の毎日でした。
途中心が折れ断念しかけましたが、同じアゲイト文鳥の挑戦仲間に励まされ再び挑戦。
アゲイトが誕生するようになりました。その雛の中で、トパーズ・オパールが生まれる事があります。
その雛は、必ず♀が生まれます。アゲイトより薄く、クリームに色を付けたような綺麗な色合いです。
もっと増えればいいのですが、一昨年から、アゲイトから生まれたライトシルバーで、
今年は何ペアーか試しに繁殖をしています。1ペアーは、ライトシルバーだけでしたが、もう1ペアーは
色々生まれています。また、もう1ペアーは抱卵中ですが・・・
友達の所も、昨年生まれたのは、パステルアゲイトなど、頭は黄色のような色合いで、綺麗な羽色だそうです。
我が家にも、今巣箱の中にいると思いますよ。楽しみです。
画像のライトシルバーの雛ちゃん達(アゲイトsp)、来年の繁殖が楽しみですね。

e0255102_19243831.jpg
e0255102_19245132.jpg


[PR]
by botan123 | 2016-11-22 19:33 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
3羽の雛ちゃん達、大きくなりました。(里親決まりました。)
e0255102_21414189.jpg
手乗りにした時は、綺麗な透き通る赤目でしたが、段々葡萄目に近くなりましね。
e0255102_21404819.jpg
手の上に乗せるのも、1羽がちょうどいいくらいになりました。
裸に近い雛ちゃん達でしたが、早いものですね。立派になりましたよ。
e0255102_21384829.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-11-14 21:55 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
アゲイトの雛ちゃん羽がはっきり出てきましたよ。
濃い色合いです。
e0255102_20022296.jpg

目の色が少し違う仔もいるので、トパーズになる仔もいるかも?
e0255102_20023410.jpg

サザナミの雛ちゃんはノーマルでした。(里親決まりました。)
e0255102_20011255.jpg

今日は、DFホワイトの雛ちゃんとDFクリームの雛ちゃん、またまた手のりにしました。
ワタワタの可愛い雛ちゃんですよ。
ご飯も食べてくれました。
e0255102_20005532.jpg


[PR]
by botan123 | 2016-11-10 21:10 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
繁殖シーズンに入った文鳥達、小さい声で雛ちゃんの鳴き声が聞こえてきますよ。
餌もどんどん食べています。
昨日は、アゲイトspの雛ちゃん手乗りにしました。
ノーマルとシナモンのようですね。(里親決まりました。)
e0255102_19560907.jpg
今日は、子育て中のアゲイトペアーの1羽が、嘴の色が薄くなっていて、指も白く血の気がないような状態でした。
疲れているのでしょうか?。ちょっと元気がないようです。
慌てて、雛を手乗りにしました。
e0255102_20040997.jpg
ソノウはカラッポでしたが、まだ元気はありました。すぐにご飯あげましたよ。
e0255102_20043491.jpg
まだ小さなアゲイトの雛ちゃん、元気に育ってほしいものです。

[PR]
by botan123 | 2016-11-02 20:16 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今年もお庭の馬酔木が満開に咲きました。
e0255102_19555559.jpg
沈丁花の花も香りを漂わせていますよ。いい匂いです。
あちらこちらで、小さな花達が咲き、春が来たようです。
でも、今日はまた寒さがやって来ました・・・
e0255102_20015812.jpg
文鳥達やコキンの雛ちゃん達も放鳥時、お庭を眺めていますよ。
お花を見ているのではなく、お客にやってくる雀達を眺めています。
外の世界で、飛んでみたいのかなあ?
e0255102_20035799.jpg
赤梵天の雛ちゃん、虫の息でした。
朝、皿巣から落ちて、水の中に落ちてびっしょり濡れていて、動けなくなっていました。
かすかに息をしていました。
あわてて温め、お薬を飲ませましたが、2日間予断を許さい状態でした。
今は元気になり、よく食べるようになりましたよ。一安心です。
e0255102_20071065.jpg
1羽では寒いので、雛ちゃん達と一緒に寝ていますよ。
e0255102_20190136.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-03-10 20:26 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(2)