ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

カテゴリ:カナリアのPhotoRoom( 48 )

巻毛カナリヤの繁殖も終盤です。
今年は地震などの影響があるのか?あまり雛がとれませんでした。
昨年に比べると、半分以下です。
また、途中で子育て放棄など、無精卵が多く、思うように繁殖が上手くいきませんでした。
5月20日に手乗りした雛ちゃん、大きく成りました。
白巻は、ゲージデビューしましたよ。
e0255102_21093915.jpg

他の雛ちゃんもまだ、手に乗ります。
e0255102_21100540.jpg
手乗りにした仔達は、体格もよく、巻もスタイルもよくなってきています。楽しみな仔達です。
e0255102_21095144.jpg
昨日、サザナミの雛ちゃん2羽手乗りにしましたよ。
e0255102_21170167.jpg
e0255102_21165116.jpg
クリームイノちゃん大きくなりましたよ。2羽の雛ちゃんと仲良しになりました。
e0255102_21163847.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-06-03 21:30 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
手乗りにしてから5日経ちました。
小さい雛3羽は、痩せていましたので育つかどうか?本当はちょっと心配でした。
2時間置きの餌やり、2日間は成長がなく小さいままで、骨と皮のような状態でした。
ソノウの中の餌は、すぐにカラッポに成ります。
スムーズに消化されず、栄養が吸収されない状態でした。
しかし3日目からぐーんと大きくなり、危機を乗り越えたみたいです。
昨日から3時間置きの餌やり、1日5回にしましたよ。
e0255102_09195155.jpg


大きい仔に負けない位、餌を食べるようになり一安心です。ちょっと疲れました。
e0255102_09200440.jpg


5月11日に手乗りにした仔達です。もうすぐゲージでデビューします。この仔達はすくすく育ちました。
e0255102_09201256.jpg



[PR]
by botan123 | 2016-05-25 09:44 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(4)
昨日、巻の雛ちゃん2か所手乗りに致しました。
段々と餌を運ばなくなり、雛ちゃんが痩せてきています。
手遅れになる前に、手乗りにすることにしました。
e0255102_22203750.jpg
一杯ご飯あげましたよ。すくすく寝ています。
e0255102_22205501.jpg
今年は育児放棄のペアーが多い気がします。困ったものですね。
前回の雛ちゃんの画像です。大きくなりましたよ。
白3羽と赤1羽でした。
e0255102_22211395.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-05-20 22:40 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
足環装着して、4日目(生後10日位)ですが、2日前位から餌をあまり食べさせていないようす。
親達は、遊んでる時間が多く、雛達はいつもお腹を空かせています。
早めに手乗りにした方がいいかもしれないと思い、先程、手乗りにしました。
案の定、そのうには餌がありませんでした。
e0255102_19572831.jpg
すぐに餌を作って、沢山食べさせましたよ。
4羽の雛ちゃん、気持ちよさそうに寝ています。
白巻何羽いるかなあ?。
e0255102_19573861.jpg
最初に育てた巻の雛ちゃん達です。細も1羽います。
もう1羽の巻ちゃんは、画像に撮れませんでした。
e0255102_19571058.jpg
白巻、綺麗になりました。背巻もスタイルも良いです。
親毛になると、もっともっとよくなりますよ。
e0255102_20225855.jpg


[PR]
by botan123 | 2016-05-11 20:19 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
最初に手乗りに取りました巻毛カナリヤ雛ちゃん、羽が巻いてきましたよ。
まだまだ挿し餌、3回の甘えん坊な雛ちゃんです。
挿し餌で、お口が汚れていますが、指の上で一休みです。
e0255102_19550189.jpg
姿勢もよくなってきています。
e0255102_19544463.jpg
背巻も出てきましたよ。
e0255102_19551358.jpg
関東巻毛カナリヤらしくなってきました。

[PR]
by botan123 | 2016-05-04 20:12 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
巻毛カナリヤの雛ちゃん、今日ゲージデビューしましたよ。
e0255102_21150745.jpg
段々と羽が巻いてきていますよ。
e0255102_21152156.jpg
足ものってきて、背中の巻もでてきました。関東巻毛カナリヤらしくなってきましたよ。
e0255102_21151454.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-05-01 21:27 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(1)
5羽の雛ちゃん、大きくなりましたよ。
e0255102_19322347.jpg
私の顔を見ると、ご飯ちょうだいコールが始ります。
e0255102_19304443.jpg
押すな押すなの大騒ぎです。
e0255102_19302678.jpg
お腹一杯になったら、大人しくなりましたよ。
後は寝るだけです。
寝る仔は育つ!大きくな~あれ♪
e0255102_19315876.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-04-25 19:51 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
お外で日光浴のマナちゃんに、お庭のひよこ草をあげると、すぐに掴んで食べ始めましたよ。
柔らかいひよこ草は美味しいのでしょうか?小鳥さんは好きですよね。
e0255102_20032338.jpg
夢中で食べています。そうだね。お野菜もたべないとだめだよね、マナちゃん。
e0255102_20031254.jpg
巻毛カナリヤの雛ちゃん、大きくなったでしょう。羽の色がでてきましたよ。赤巻2羽、白巻2羽、極黄1羽でした。
e0255102_19470228.jpg
黄巻1羽、一人餌の稽古も準備しないとね。
e0255102_19472425.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-04-20 20:22 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
昨日手乗りにした巻毛カナリヤの雛ちゃん、元気ですよ。ご飯ちょうだいコールが可愛いでしょ!
e0255102_18443727.jpg
お腹一杯に成りましたよ。親に似た白巻がいるようですね。
e0255102_18453977.jpg
先に手乗りにした細と巻です。随分おおきくなったでしょう。
e0255102_18445882.jpg
サザナミの雛ちゃん、綺麗な黄緑色がでてきましたよ。
e0255102_18461278.jpg
小さい仔はまだ色が解りません。目がクリクリで、可愛いですよ。
e0255102_18460246.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-04-17 18:59 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
夜中の地震怖かったです。
午前1時20分頃、突然のマナちゃんの騒ぎに目が覚め、様子を見に行こうかどうかと思っている時、
少し揺れを感じたその時、突き上げるような揺れが来ました。
怖くて動けず、揺れがおさまるまでの時間数秒ですが、長く感じました。
マナちゃんの様子を見に行くと、エリザベスカラーが、襟巻になっていました。
どうしたらそうなるの?
e0255102_16354642.jpg
興奮状態のマナちゃん・・・毛引き症が酷くならなければいいのですが・・・
e0255102_16380478.jpg
落ち着いたら、カキカキ大好きなマナちゃんに戻りました。

巻毛カナリヤの繁殖の時期ですが、一昨日と、夜中の地震のせいでしょうか?
今日はあまり巣の中に入らず、餌もあげていないようです。
e0255102_16413384.jpg
足環を装着し、手乗りにすることに致しました。一杯食べてくれましたよ。
e0255102_16433810.jpg
早く大きくなあれ~何色がでるか楽しみです。

[PR]
by botan123 | 2016-04-16 16:47 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(2)