ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

カテゴリ:カナリアのPhotoRoom( 48 )

巻毛カナリヤの雛ちゃん(極黄)、親から餌もらえず、ちょっと弱っていました。
暑くなってくると、餌運びが悪くなる親が出てきます。
昨日から様子を見ているのですが、遊んでばかりです。
カナリヤの繁殖も終盤なので、もう少し頑張って子育てしてほしいのですが・・・
手乗りで育てることにしました。しっかりご飯を食べたので、元気になりましたよ。
e0255102_19481030.jpg

羽衣の雛ちゃんクリーム、2羽誘拐いたしました。
まだ巣箱の中には4羽位いて、生まれて2~3日位の雛ちゃんもいました。
e0255102_19564371.jpg

他のセキセイの雛ちゃん(ファローsp)も誘拐しましたが、綺麗な色合いの仔もいますよ。
e0255102_19573168.jpg

e0255102_19582598.jpg
e0255102_19585867.jpg

成長が楽しみな雛ちゃん達です。

[PR]
by botan123 | 2015-05-31 20:06 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
24日に手乗りにしました細カナリヤの雛ちゃん、元気ですよ。
5日立ちますが、大きく成長しました。
e0255102_1922872.jpg

1号ちゃん紅栗
e0255102_19231923.jpg

2号ちゃん紅栗
e0255102_19245086.jpg

3号ちゃん極黄
e0255102_1927865.jpg

4号ちゃん赤
e0255102_1928362.jpg

雛ちゃん達、全部食欲旺盛です。
うぶ毛が可愛いですね。
まだ小さいのに羽ばたきの練習も始めましたよ。

[PR]
by botan123 | 2015-03-29 19:31 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
細カナリヤペアーお母さん、今日少し様子がおかしい???ボーとしてます。
4羽の子育てに疲れたのでしょうか?元気がありません。
雛ちゃん達は、ご飯ちょうだいコールをしています。
お父さんが忙しく餌をあげていますが、夜はお母さんの温もりが必要です。
このままでは、寒さでお☆様になるのではと心配になり、手乗りに取ることにしました。
大きなお口で、ご飯ちょうだいコールしていますよ。
e0255102_18551789.jpg

お腹一杯になりましたよ。
e0255102_18573767.jpg

ゆっくりおやすみなさい。

[PR]
by botan123 | 2015-03-24 18:59 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
カナリヤの雛は、生まれて1週間くらいで、リングを装着致します。
子育ての上手なカナリヤペアーは、気を付けないと、1週間目前後で、リングが入らない雛もいます。
e0255102_17142029.jpg

今日で1週間、ギリギリリングが入りました。危ない所でした。
e0255102_17164525.jpg

体格の良い雛ですよ。
e0255102_17181055.jpg

この仔達は、もうすぐ巣立ちまじかです。
立派に育ちました。
今現在巣立った雛ちゃん達、30羽ほどおります。
そろそろ巻毛カナリヤの雛ちゃんも孵化するところがありますよ。
元気に育ちますように。
[PR]
by botan123 | 2015-03-20 17:25 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
2週間前の事です。
巻毛カナリヤの雛ちゃん2羽が、巣の中でパクパクと息苦しそうにしていました。
1羽は、容態が悪く、お薬を飲ませましたが、ほどなくお☆さまになってしまいました。
もう1羽もお薬をのませ、保温室の中で、様子を見ることにいたしました。
餌も食べにくそうで、かなり辛そうでしたが、与えた餌は吐くことはありませんでした。
1週間くらい立つと、パクパクは少し治まりましたが、まだ息は苦しそうでした。
本当は、この仔は助からないかもと、諦めかけていた時期もありましたが、
今は、すごく元気になり、ホットしています。
今年最後の手乗り巻毛カナリヤです。

e0255102_2165449.jpg
e0255102_2172511.jpg
e0255102_2184513.jpg

元気に育ってね。
[PR]
by botan123 | 2014-07-02 21:11 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
手乗りにした3羽の巻ちゃん達、すくすく育っています。
ゲージにもデビューしましたが、まだ、手に止まってくれますよ。
e0255102_5592458.jpg

立ちもよくなってきましたし、巻もでてきましたよ。
e0255102_5594089.jpg

昨日は、ジャガイモを掘りました。
今年は、沢山収穫でき、大きなジャガイモが取れました。

e0255102_645738.jpg
e0255102_651394.jpg

今、お庭に咲いている花達です。
百合の香りがいいですよ。

e0255102_675723.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-06-21 06:09 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
3日前のことです。
細カナリヤの雛ちゃん達がまだ小さいのに巣からでていました。
一番末っ子の仔が、ご飯を全然もらえていなく、おまけに頭の毛などを
抜かれて痩せていました。様子を見ていましたが、ご飯をあげる様子がないので、
手乗りにとりました。最初は逃げ回っていましたが、今は手に乗るようになりましたよ。
決して可愛いとは言いませんが、味のある顔です。
モヒカンのような頭の毛です。モヒカンちゃんです。

e0255102_165105.jpg

酷いな可愛くないだなんて!
e0255102_1652223.jpg

毛が生えれば可愛くなるよ。
e0255102_1653368.jpg

毛が生えたら、カナリヤのアイドルになるもんね。
e0255102_18163051.jpg

オーナ募集致します。
昨年12月生まれの、アゲイト文鳥の♂です。
興味のある方、メールくださいね。055.gif
宜しくお願いしますね。001.gif

[PR]
by botan123 | 2014-06-10 16:18 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
早いもので、手乗りにして12日目になりました。
大きくなりましたよ。途中で、ローラの雛ちゃん1羽も手乗りにしました。
e0255102_15492132.jpg

e0255102_15482865.jpg

前回の巻毛カナリヤの雛ちゃんも、しっかりとした巻に成長いたしました。
よく巻いています。背巻も腹回りなどもいいような気もします。
e0255102_1558201.jpg

もう手に乗りませんが、末子の白巻ちゃんは、まだ挿し餌食べてくれます。
お庭の花です。ユリが綺麗に咲いていますよ。

e0255102_205022.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-06-04 16:05 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
巻毛カナリヤの雛ちゃん、今日で3日立ちました。
体重 16g、12g、10gです。
大きくなりましたよ。
e0255102_1947298.jpg

昨日の画像ですが、1日でも違いますね。
体重 15g、10g、9g
e0255102_19503721.jpg
e0255102_19504877.jpg

沢山餌を食べてくれるので、すくすく成長しています。
1羽は赤カナリヤで、兄弟の2羽黄カナリヤのようですよ。
e0255102_19571680.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-05-26 20:03 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日はとても暑くて真夏のようでした。
今年は桃の木に一杯実がついていて、袋かけに虫取り(カミキリムシ)と
忙しくしております。カミキリ虫も種類が多く、果物によってカミキリムシは違います。
モモブトハナカミキリ、ベニカミキリなどは、昨年より異常に多く発生していて、
桃の木の新芽や枝を齧ってしまい枝が折れています。
そして、せっかくなっている実を食べる虫、チョッキリゾウムシがいるのですが、厄介な虫で
桃の実や実の付け根に穴を開けてしまいます。
穴を開けられた実はやがて落果してしまいます。やれやれ困ったものです。

夕方、巻毛カナリヤの雛ちゃんを3羽を手乗りにしました。
生れて1週間ですが、1羽は、親の体調が悪くなり、もう2羽は、親の餌挿しが悪く痩せています。
同じ日に生まれたのですが、9g、5g、4gと半分くらい違いますね。
早速餌をあげました。
e0255102_21482548.jpg

少し時間を空けて餌をあげると、ちょっと大きくなったような気がします。
e0255102_21504257.jpg

我が家のバラです。綺麗に咲きましたよ。
e0255102_21521412.jpg

e0255102_21523623.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-05-23 22:01 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)