ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

カテゴリ:ヨウムのPhotoRoom( 10 )

昨日、入浴中のことです。
大きな声で「マナちゃん」と叱っているような声が・・・
どうしたのかな?と思っていたら、ガタガタと音がして、お風呂の中で揺れを感じました。
「あ~地震だー」だからマナちゃん、あばれたんだなと、あわててお風呂から出ました。
お父さんに、「今揺れたでしょう」と聞くと、「何も揺れていないよ。
でもマナちゃんがバタバタとしだしてから、携帯の警報がなり、地震速報が流れたよ。」
テレビのニュースで、熊本県の地震の映像が流れていました。
するとまた、マナちゃん暴れて、止まり木から落ちました。
するとテレビの緊急速報に、また地震がありました。
そして、マナちゃんが落ちる度に地震速報・・・。
e0255102_21504042.jpg
何か?感じるのかなあ???止まり木に止まらず、ゲージにしがみついています。
目は大きく興奮状態でした。「マナちゃん大丈夫だよ。」娘が、お友達とLINEをしている時、
「あ~、マナちゃん落ちたから、地震くるかも」と送るとすぐに、
お友達から「今揺れたよ~」と返事があったようです。
マナちゃん地震予知があるのかも?
e0255102_21593578.jpg
まだまだ余震が続いていますが、被害に遭われた方、お気を付けてくださいね。
なんでこんなに地震が多いのでしょうか?心が痛みます。
地震や、災害のない国になりますように・・・

[PR]
by botan123 | 2016-04-15 22:10 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今年のお正月は、温かい日が続きましたね。
我が家のマナちゃん、毛引き症が治ったと思うと、また毛を抜きます。
その度に、エリザベスカラーを装着です。すごく嫌がるので、着せたくはないのですが・・・
e0255102_20035158.jpg

元の綺麗なマナちゃんに戻ってほしい。
e0255102_20054782.jpg

一杯遊んであげられなくてごめんね。
e0255102_20084359.jpg

なでなで大好きなマナちゃん
e0255102_20101506.jpg

今年も宜しくね。
[PR]
by botan123 | 2016-01-05 20:13 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
毛引き症から約、1年と半年が経とうとしています。
エリザベスカラーなど作ったりと、試行錯誤と色々試してみましたが、
相変わらずのマナちゃん、中々治りません。
今は、エリザベスカラーを外し、ストレスが溜まらないよう、
なるべく遊んであげる時間をとっています。
e0255102_1948484.jpg

これから暖かくなるので、お外の水浴び時間と日光浴の時間を少しずつ長くしようと思っています。
e0255102_1951014.jpg

首回りの毛引きはエリザベスカラーを着けていた時に、出ている所の毛を毟ってしまったのです。
e0255102_19583537.jpg

何とか早く、以前の綺麗なマナちゃんに戻ってほしいものです。

[PR]
by botan123 | 2015-02-28 20:08 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
中々、毛引き症が治らないマナちゃん。
毎日遊んであげられないので、ストレスが溜まっているようです。
ゲージから出してあげると、ベタ-と引っ付いてカキカキをせがむマナちゃん。
寂しがり屋さんなんですよ。
e0255102_19332044.jpg

時々、我が家にお迎えして、幸せなのかなあ?と思う。
e0255102_19361620.jpg

マナちゃん、ゆっくり遊んであげられなくて・・・ごめんね。
e0255102_19381091.jpg

宅急便屋さんが来ると、「こんにちは~」と挨拶。
それから、帰り際に、「どーも~有難うございました。」
私が言う前に、挨拶してくれる。気の利いたマナちゃんです。
今年もよろしくね。

[PR]
by botan123 | 2015-01-14 19:51 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
いつものように水浴びタイムの後の日光浴。
今日は少し曇りでしたが、いつもの定位置に止まります。
e0255102_20224120.jpg

治りかけては、また毛引きが始る。
困ったものですね。
e0255102_20271870.jpg

毛引きの前の姿はとても美人な仔でしたが(親ばかでわなく鳥ばかな私)
e0255102_2029144.jpg

日光浴が終わって、エリザベスカラーを見ると、鶏のような声で嫌がる。
e0255102_20313346.jpg

一瞬にして、かぶせると、何もなかったように、大人しくなる。
マナちゃん、私もカラーかぶせたくないのよ。早く毛引き症治してね。

[PR]
by botan123 | 2014-08-28 20:37 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
我が家のマナちゃんですが、昨年の主人の骨折で入院中のことです。
忙しくて遊んであげれませんでしたが、水浴びだけは忘れずしてあげていました。
でも、いつもと違う環境になっている事は分かっている様で、だんだんとおしゃべりも
しなくなりました。主人が退院して帰った時は、少し毛引きが始っていました。
心配していたのでしょうか?寂しさで、ストレスになったのでしょうか。?
その時はもう、おしゃべりも全くしない状態になっていました。
ある日の事でした。ゲージに血がポタポタと落ちていてビックリ、毛引き症から自咬症なってしまいました。
どうしたらよいか心配で、動物病院先生に相談し、エリザベスカラーの作り方のコピーを頂きました。
でもヨーム用の大型インコのものはなく、中型インコやセキセイでした。
でも、少しアレンジして、自分なりにマナちゃん用のエリザベスカラーを作り着せました。
それから2か月が立ちました。今は傷が治りましたが、相変わらず毛引はまだ少しあります。
おしゃべりは元の通りにもどりました。しかし毎日の水浴びのとき、エリザベスカラーの付け替えjが
大変です。すごく嫌がるのですが、着せるとものすごく大人しくなるのですよ。
ごめんね。もう少ししたら、エリザベスカラー、つけるのやめるから、早く毛引き症治してね。
e0255102_20374330.jpge0255102_20392199.jpge0255102_20453677.jpg
e0255102_2104074.jpg

ダイちゃんです。少し大きくなりましたよ。
e0255102_204631.jpg
e0255102_20462123.jpg

我が家の庭に咲いています馬酔木(あせび)が満開できいれいです。
[PR]
by botan123 | 2014-03-26 20:53 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(6)
今日は、とても暖かい一日で、マナちゃんの水浴びタイムが終わり、少しお外で遊ばしていた時、急に羽ばたきだし、マナちゃんが飛んでしまったのです。(約30m位)あわてて追いかけると、お隣の曲がり角辺りの垣根の中に入り込んでしまい、消えてしまったのです。大声で「マナちゃーん」と何回も呼んだのですが、音も何も聞こえません。近くで、カラスがカーと鳴いて飛んでいます。もう、私はパニック状態になり、心臓はドキドキ、頭は真っ白です。お隣さん宅に、事情を話、お庭を探さしていただくと、垣根の木の間に入り込み、落ちないように必死で木にぶら下がっていました。「あーもう心配したよ」と近寄ると、少し興奮気味で、鶏のような声をだして、私にしがみつきました。マナちゃんも怖かったのでしょうね。羽はカットしていたのですが、少し生えていました。私の油断でした。反省です。でも怪我もなかったので、幸いです。
e0255102_2139790.jpg
e0255102_21434954.jpge0255102_21442280.jpg
[PR]
by botan123 | 2013-02-03 21:46 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日のマナちゃん、朝の目ざめの1番は、「お父さん、お母さん、○○ちゃん、お早うございます。今日も1日宜しくお願いします。」と挨拶。
6時になると、娘の名前を呼び起こします。
娘が起きてきて、「マナちゃん呼び捨てしないの」と言うと「○○ちゃんごめんなさい。」と謝る。
娘が会社に行くとき、「マナちゃん行ってきま~す。」と言うと「は~い」とお返事。

e0255102_21101764.jpg

今日はなんだか会話ができている?。お父さんが、「マナちゃん」と言いながら近寄ると、「ヴィ」と怒り出す。
水浴びタイムでは、私が、「あ~寒いなあ」と言ったら、マナちゃん「寒いかね?」と・・・・・
おかしくて笑うと、マナちゃんも「フフフ」と笑う。

e0255102_21114238.jpg

会社の帰りに息子がよると、「○○来たかね」と声をかける。
e0255102_21122947.jpg

娘が帰ると、「○○ちゃんお帰り」。
今日のマナちゃんさえています。
グッドタイミングな1日でした。

e0255102_21132190.jpg

[PR]
by botan123 | 2012-11-15 21:13 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(7)
先日、CAP!さんの我が家のアイドルに載りました016.gif
立派に写ってますが、女の子です056.gif
初デビュー写真です053.gif
e0255102_18143763.jpge0255102_18144599.jpg


e0255102_18273545.jpg

[PR]
by botan123 | 2011-10-25 20:27 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
e0255102_1816245.jpg
e0255102_18161745.jpg


e0255102_1818725.jpg
e0255102_18175839.jpg


e0255102_18195587.jpge0255102_182037.jpg


e0255102_18214958.jpg
e0255102_18214317.jpg


e0255102_18252079.jpge0255102_18252632.jpg


e0255102_18255364.jpg
MANAちゃんは、みかんが大好き。
[PR]
by botan123 | 2011-10-25 20:27 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)