ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

カテゴリ:コキンチョウのPhotoRoom( 18 )

毎日寒い日が続きますね。
文鳥の繁殖も1回目が終わり、中休みをとり、2回目の繁殖なりますが、
そろそろアゲイト文鳥達も、ぼちぼち雛が飼えているようです。
何羽の雛ちゃんが誕生するかな?寒さが厳しくなるのでちょっと心配です。
今年は2回目の繁殖で終わるつもりです。
カナリアの繁殖シーズンに入りますので・・・
今日、赤目コキンをお迎え致しましたよ。
e0255102_16361571.jpg
他の仔も赤目からでた雛です。
e0255102_16360394.jpg
春からの繁殖が楽しみになりました。
綺麗なコキン鳥達です。


[PR]
by botan123 | 2017-01-24 17:07 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日は、コキンの雛ちゃん4羽手乗りにしましたよ。
ブルーXブルースプリット(ノーマル)と
ブルーXイエローの親2ペアーからです。
3兄弟です。
e0255102_22011161.jpg
一人っ子です。
e0255102_22015217.jpg
きちんと整列!
e0255102_22020926.jpg
皆沢山ご飯食べましたよ。
e0255102_22013945.jpg
食べても食べても、ごはんのおねだり止みません。
e0255102_22012235.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-12-05 22:17 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
先日手乗りにした自育コキンの雛ちゃん達3羽、残りの巣の中の雛ちゃん達(2羽)は、もう丸巣から出ていました。
5羽兄弟の雛ちゃんに達ですが、親の負担を軽減するために手乗りにした雛ちゃんは、とてもお世話好き。
文鳥の雛ちゃんのごはんタイム、一斉に鳴きだすと文鳥の中に入り込み、雛の餌をあげるのです。
「あらら、あなたも雛ちゃんですよ。」
カメラを向けるとやめてしまうので、中々いいショットが撮れません。
e0255102_19331424.jpg
この仔が、お世話が上手なコキンのホワイトちゃんです。文鳥の雛ちゃんに、ご飯を上げますよ。
e0255102_19334107.jpg
ちょっと人見知りをするシルバーちゃん
e0255102_19332815.jpg
末子のイエローちゃん、一番小さかったけど、今は皆と同じ大きさになりましたよ。そろそろ一人餌の稽古の準備もしないとね。
e0255102_19335769.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-11-27 20:01 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
コキンの雛ちゃん達、毛換え中です。綺麗に仕上がった仔もいますよ。
e0255102_21254701.jpg
ブルー・シルバー・パステルなどですが、画像には写っていない仔もいますが、今年はシルバーが多く育ちましたよ。
e0255102_21255964.jpg

我が家の花達、昨年、ボタンの苗の植え替えをしたので、花が少ないです。残念です。
e0255102_21361186.jpg
オオデマリは沢山の花を付けてくれました。
まだまだ色が黄緑色ですが、もう少しすると綺麗な純白になりますよ。
e0255102_21362231.jpg



[PR]
by botan123 | 2016-04-23 21:43 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日の朝、かぼそい声で鳴いているコキンの雛。
体は冷たくなっていました。また巣から落ちたのです。
夜中でなくてよかったね。
すぐに温めると元気な雛に戻りましたよ。
ご飯をあげて、手の上で一休み。
e0255102_19363148.jpg

大きなお口ですね。
e0255102_19364244.jpg

まだご飯ほしいのかな?
DFペアの羽衣の雛ちゃんですが、雛ちゃんが生まれている事、すっかり忘れていました。
e0255102_19402121.jpg

夕方、手乗りにしましたよ。背巻もいいようです。
e0255102_19403897.jpg

目がクリクリで、可愛い!
e0255102_19405078.jpg

手の上でも大人しい仔です。
[PR]
by botan123 | 2016-02-02 19:54 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日は大荒れな天候で、すごく寒い1日でした。
早く春が来てほしいですね。
昨日の雛ちゃん達、元気になりましたよ。
他の雛ちゃん達の元気をもらったようです。
また、3時間置きの餌を食べさせたのがよかったのか?すごく食欲も旺盛になりました。
e0255102_20120433.jpg

チョロちゃん、仲間ができたね。
e0255102_20142859.jpg

また今日の朝、ノーマルコキンの雛ちゃんが巣から落ちて冷たくなっていました。
この仔は、早く見つけたので、すぐに元気になりました。
e0255102_20172712.jpg
アゲイトの雛ちゃん少し大きくなりましたよ。
e0255102_20195288.jpg


[PR]
by botan123 | 2016-01-19 20:29 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
3日前のことです。仮母の十姉妹がコキンの雛3羽を育てていました。
もう大きく成ったかなあ?と覗いて見ると、1羽落鳥、2羽は栄養状態が悪く痩せていました。
手乗りにしてもダメかなあと思いましたが、この仔達の生命力を信じて手乗りにしました。
ブルーとシルバーのようです。ブルーは、喉が硬くなって腫れていました。
そのう炎になっているのでしょう。餌の呑み込みが悪く、パクパクしています。
すぐにそのう炎のお薬をのまし、様子を見ることにしました。
4時間置きの食事タイム、喉の腫れが小さくなり、食欲もでてきました。
ちょっと安心です。

e0255102_18502263.jpg
e0255102_18503538.jpg

夜の食事餌タイムの時は、喉の腫れもなくなってきていましたよ。元気な声で鳴いてます。
このまま、大きく育ってほしいものですね。
頑張れ!雛ちゃん!




[PR]
by botan123 | 2015-10-28 19:15 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
新米ママの自育コキン鳥(ブルー)の雛ちゃん達3羽揃って、今日、巣から出ていました。
一番小さいシルバーコキンも、他の兄弟と同じ大きさになっていますね。
大人しい雛ちゃん達ですよ。
e0255102_15211722.jpg

体格もいいです。
e0255102_1527359.jpg

あれー?ママはどこかなあ?後姿では、ママの姿は解りませんね。
あともう少しで、子育ても終わりそうですね。
頑張ってね。

[PR]
by botan123 | 2015-03-23 15:34 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(2)
11月生まれのコキン鳥の雛ですが、大部屋に入れていましたら、2月に入っての事です。
卵が、餌箱の中に1個ありました。
まさか?まだ毛を変えていない3か月?4か月の雛が生むはずがないと思っていました。
「親鳥を一緒に入れたかな?いや雛しか入れていない。」不思議な思いでしたが、
翌日もまた1個餌箱にあり、やっぱり雛が産卵したのだと思いました。
じっと観察していましたら、ブルーの雛が卵を温めていました。
あら~どうしよう・・・でもまた産卵するだろうし・・・
以前、「雛毛でも産卵するコキンがいる」と聞いた事はありますが、
コキンの飼育を始めてから今まで、そんな雛に出会ったことがありません。
早くからの繁殖は、小鳥の体に負担がかかると思っておりましたし、
毛換えをして、成長し体が出来上がって、繁殖させていました。
悩みましたが、何もしないでも産卵するのなら、ペアーにして見ようと思い、♂と一緒に、新居を与えました。
しかし、それからカナリヤの繁殖シーズンに入りましたので、すっかり忘れていました。
今日、どこからか、雛の声が聞こえてきました。
あれ、何かいる?
e0255102_15311113.jpg

雛ちゃんだ!
e0255102_15391967.jpg

お母さんになって、ごはんあげていますよ。
e0255102_15403755.jpg

3羽いますね。1羽赤目?
e0255102_15422194.jpg

雛ちゃんと思っていたのに、立派なお母さんになりましたね。
胸に少し親毛が生えてきましたよ。頑張れ新米ママの自育コキン。
e0255102_15445187.jpg


[PR]
by botan123 | 2015-03-07 15:56 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
未明の地震、とても怖かったです。
ヨウムのマナちゃん、バサバサとしたかと思ったら、ドーンと揺れました。
数秒で揺れ戻しが・・・大きな横揺れは20秒くらいだったかなあ?長く揺れたような気がします。
今までで一番強い地震でした。
それでも、震度4でしたが、東北の方々は、震度5弱くらいが頻繁にありましたよね。
本当に心痛やご苦労があるかと思います。
怪我もなく、普通の暮らしに感謝します。

ダイヤモンドフインチの雛、名前はダイちゃんと付けました。
少し大きくなったと思います。
弱々しくごはん頂戴と、お口を開けていましたが、今は、元気よく、。大口を開け、
食欲旺盛ななりました。一安心です。
可愛くなりましたょ。

e0255102_2084426.jpg
e0255102_2085592.jpg
e0255102_209122.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-03-14 20:14 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)