ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久々のブログ更新です。
この季節、小鳥のお野菜(青菜)やお花の植え付け・草取りなど色々と忙しく、
腰・肩など体中が痛く、湿布はほぼ毎日張っています。
我が家の小鳥は、文鳥の繁殖も終わり、カナリヤの繁殖シーズン入り、あちらこちらで雛の声が聞こえます。
可愛いですよ。
サザナミですが、ブルーペアーが5羽、ノーマルxコバルトペアーが3羽の雛が誕生しています。
ところが昨日、ルチノペアーが育児放棄したのです。
2羽がずーっと巣箱に入らず遊んでいるので、おかしいなあ?雛がそろそろ誕生する時期なのにと思い、
巣箱を覗いて見ると、雛が1羽生まれたばかりでした。
でも、藁を少しかけていました。
もう少し様子を見よと夕方もう一度巣箱を覗きましたが、
巣箱に入った様子はなく、餌もあげていませんでした。
ほかのペアーの中に入れようか考えましたが、大きさが違うのでつぶれてしまいます。
育つかどうか分からないけれど、手乗りとして
育てようと思い保護いたしました。頑張って大きくなってほしいです。
e0255102_20103051.jpg

[PR]
by botan123 | 2012-04-25 20:27 | Trackback | Comments(2)