ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月25日羽衣インコの雛1羽誕生から、次々と誕生した雛ちゃん達6羽、初めての繁殖でしたので、
心配でしたが、ちゃんと育ってくれました。末っ子の雛、画像デビューです。可愛いでしょ!
すごく食欲旺盛で、やんちゃん仔です。
037.gif
e0255102_20433327.jpg

昨年の11月初めの事でした。サザナミのブリーペアーの♂が突然落鳥したのです。
昨日まで元気でいたのに・・・とても仲良しペアーだったので、♀が可哀想でたまりませんでした。
なんだか元気がないような気がします。巣箱を入れようと思った矢先のことでした。
12月、お隣のゲージ同士のダークグリーンの♂と仲良く並んでいました。
時々、寂しそうに呼び鳴きしているようでした。♀ブルーのゲージにダークグリーンを入れてあげると
すぐにピッタリと引っ付いて、毛繕いし始めました。カップル誕生?
何日か様子を見て、巣箱を入れてあげることにしました。
最近、餌がすごく早くなくなるので、おかしいなあと思い、1週間ぐらい前、巣箱を覗いて見ると、雛2羽を確認しました。
2羽は子育てしていたのです。
そして昨日、また覗いてい見ると5羽全部生まれていました。
なので、すごい食欲で、朝とお昼から2回餌をあげないと、餌が無くなっているのです。
元気に育ってほしいものですね。!!
066.gif
e0255102_2163887.jpg

画像の仔はコバルトですが末っ子の羽衣ちゃんと仲良しです。
[PR]
by botan123 | 2013-02-24 21:15 | 羽衣インコのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日は、とてもいいお天気でした。
文鳥の繁殖も終わりにしますので、カナリヤの繁殖の準備をしました。
サザナミのコバルトの雛2羽と、羽衣セキセイの雛3羽手乗りに致しましたが、
巣箱の中には残り3羽います。初めての繁殖で心配でしたが、ちゃんと育てていました。
サザナミの雛も、羽衣の雛も可愛いですよ。(決まりました。有難うございました。)
e0255102_2063096.jpg
e0255102_207122.jpg

e0255102_20104843.jpg

ホワイトとスパングルです。すごくきれいな仔ですよ。
沢山餌を食べて大きくなってね。(全て決まりました。有難うございました。)036.gif

[PR]
by botan123 | 2013-02-11 20:25 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(4)
羽衣の雛ちゃん、3羽巣上げしました。
親はイエローとホワイトですが、初めての繁殖で、若ペアーです。
ちゃんと子育てするだろうか心配でしたが、一応育てているようでした。
巣の中があまりにも汚れていたので、少し早い巣上げですが、今日手乗りにいたしました。
イエロー2羽とホワイト1羽です。(全て決まりました。有難うございました。)
e0255102_1785916.jpg

それから文鳥の雛(アゲイトスプリット)を手乗りに致しました。ノーマルとダークのようです。
中々アゲイト生まれませんね。今年は、ペアー組失敗かなあと思います。
アゲイトは♀が中々生まれないようで、ほとんど♂です。
我が家のアゲイト達も、すべて♂です。
来年こそは、♀が生まれてくれるよう、ペアーの仕方を変えようと思います。(決まりました。有難うございました。)
e0255102_1793995.jpg

[PR]
by botan123 | 2013-02-06 17:13 | 羽衣インコのPhotoRoom | Trackback | Comments(2)
今日、ダーク(ルチノースプリット)xモーブのペアーから、雛3羽巣上げいたしました。
色は、ダーク・コバルト・オリーブでした。綿・綿の可愛い雛です。
e0255102_19503766.jpg
e0255102_1950591.jpg

[PR]
by botan123 | 2013-02-04 20:05 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日は、とても暖かい一日で、マナちゃんの水浴びタイムが終わり、少しお外で遊ばしていた時、急に羽ばたきだし、マナちゃんが飛んでしまったのです。(約30m位)あわてて追いかけると、お隣の曲がり角辺りの垣根の中に入り込んでしまい、消えてしまったのです。大声で「マナちゃーん」と何回も呼んだのですが、音も何も聞こえません。近くで、カラスがカーと鳴いて飛んでいます。もう、私はパニック状態になり、心臓はドキドキ、頭は真っ白です。お隣さん宅に、事情を話、お庭を探さしていただくと、垣根の木の間に入り込み、落ちないように必死で木にぶら下がっていました。「あーもう心配したよ」と近寄ると、少し興奮気味で、鶏のような声をだして、私にしがみつきました。マナちゃんも怖かったのでしょうね。羽はカットしていたのですが、少し生えていました。私の油断でした。反省です。でも怪我もなかったので、幸いです。
e0255102_2139790.jpg
e0255102_21434954.jpge0255102_21442280.jpg
[PR]
by botan123 | 2013-02-03 21:46 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)