ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は朝から小雨でしたが、娘と二人で、萩市の萩本陣へ出かけました。
車外から見る景色はどこも桜満開で、とても綺麗でした。
思わず写真取りたいと思いましたが、カメラと携帯を忘れてしまいました。
娘のスマートフォンを借りて画像取りましたが、上手く撮れず、ボケているのもあります。
桜と連翹(れんぎょう)です。
e0255102_19592280.jpg
e0255102_19593415.jpg

萩市は父の生れ故郷、子供の頃、吉田松陰など歴史の話をよく聞かされたものでした。
父の思い出の中で、少し懐かしいような気持ちになりました。
e0255102_20103444.jpg

美味しいお食事を頂いた後、ゆっくりと露天風呂に浸かり、疲れをとってきました。
e0255102_20104958.jpg
e0255102_2011837.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-03-30 20:17 | 色々PhotoRoom | Trackback | Comments(2)
ダイヤモンドフィンチのダイちゃんとサザナミインコのルチノーの雛ちゃんは仲良し?
文鳥の雛ちゃん達がいなくなってからは、
ダイちゃんいつもルチノーの雛ちゃんの隣で寝ています。
潰れちゃうと思って離してもいつの間にか一緒に寝ています。
サザナミの雛ちゃんは暖かいからよく寝られるのでしょうか?
e0255102_20584885.jpg

e0255102_2059386.jpg

お友達と思っているんかな?
ずーっと仲良しでいてね。
ほほ笑ましく見守っています。
[PR]
by botan123 | 2014-03-28 21:14 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
すごく嬉しい画像が届きました。
先日家族の一員にして頂きました、
サザナミインコのコバルトの雛ちゃんです。
とても可愛がって頂いて、嬉しくて画像載せちゃいました。
元気で優しい仔に育ってね。里親様有難うございました。043.gif
e0255102_22393571.jpg

e0255102_22395271.jpg

可愛いテントですね。

ルチノー4兄弟です。かわいいでしょ037.gif
e0255102_22412154.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-03-27 22:15 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
我が家のマナちゃんですが、昨年の主人の骨折で入院中のことです。
忙しくて遊んであげれませんでしたが、水浴びだけは忘れずしてあげていました。
でも、いつもと違う環境になっている事は分かっている様で、だんだんとおしゃべりも
しなくなりました。主人が退院して帰った時は、少し毛引きが始っていました。
心配していたのでしょうか?寂しさで、ストレスになったのでしょうか。?
その時はもう、おしゃべりも全くしない状態になっていました。
ある日の事でした。ゲージに血がポタポタと落ちていてビックリ、毛引き症から自咬症なってしまいました。
どうしたらよいか心配で、動物病院先生に相談し、エリザベスカラーの作り方のコピーを頂きました。
でもヨーム用の大型インコのものはなく、中型インコやセキセイでした。
でも、少しアレンジして、自分なりにマナちゃん用のエリザベスカラーを作り着せました。
それから2か月が立ちました。今は傷が治りましたが、相変わらず毛引はまだ少しあります。
おしゃべりは元の通りにもどりました。しかし毎日の水浴びのとき、エリザベスカラーの付け替えjが
大変です。すごく嫌がるのですが、着せるとものすごく大人しくなるのですよ。
ごめんね。もう少ししたら、エリザベスカラー、つけるのやめるから、早く毛引き症治してね。
e0255102_20374330.jpge0255102_20392199.jpge0255102_20453677.jpg
e0255102_2104074.jpg

ダイちゃんです。少し大きくなりましたよ。
e0255102_204631.jpg
e0255102_20462123.jpg

我が家の庭に咲いています馬酔木(あせび)が満開できいれいです。
[PR]
by botan123 | 2014-03-26 20:53 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(6)
今日はとても穏やかな天候で、
日差しが暖かく春らしい一日でした。
娘と二人でショッピングへ行き、車の中でウトウトと寝てしまいました。
ショッピングをから帰って、文鳥の雛ちゃんを手乗りに5羽いたしました。
ダイちゃん今まで1羽だったので、一緒にフゴの中に入れてあげるとなんだか嬉しそうな様子。
寂しかったよね。

e0255102_19244895.jpge0255102_192595.jpg
e0255102_19263794.jpg

文鳥の親子です。6羽育て上げました。お疲れ様。秋の繁殖までお休みなさいね。

白ローラカナリヤの雛達です。4羽生まれています。見えにくいかな?可愛いですよ。
e0255102_19303359.jpg

雛ちゃんの親です。頑張って子育てしています。

e0255102_19315376.jpg

コキンとダイヤモンドフインチの雛ちゃん達です。今毛換え中です。
e0255102_19513892.jpg
e0255102_1952054.jpg
e0255102_19541362.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-03-23 19:34 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日は朝からお天気なのに、雨がどこからともなく降ってきて、おかしな天気です。
風もあり、冬にまた戻ってきた感じで寒いです。

我が家にいるルチノーのペアーから4羽雛が生まれ、今日2羽手乗りにいたしました。
ふわふわの雛ちゃんです。可愛いですよ。

今はカナリヤの繁殖に入り何羽か生まれております。
羽衣の雛ちゃんも生まれており、楽しみが増えました。
小鳥達も、色々な事情で縮小しましたが、ただいま増殖中。
忙しくなってきました。
好きな小鳥のお世話ができるときが一番幸せですね。
e0255102_13442691.jpg
e0255102_13444047.jpg
e0255102_13445072.jpg

家族の一員にして下さる方、メールくださいね。055.gif056.gif
[PR]
by botan123 | 2014-03-21 13:48 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
段々と春らしい気候になりましたね。
昨日と今日はとても暖かく感じました。
ダイヤモンドフインチのダイちゃんを手乗りにして1週間立ちました。
大きくなりましたよ。
e0255102_2231397.jpg

e0255102_2234749.jpg
e0255102_224112.jpg

可愛いでしょ!
相変わらず食欲旺盛なダイちゃんなのでした。

[PR]
by botan123 | 2014-03-19 22:07 | 色々PhotoRoom | Trackback | Comments(2)
今日、2羽の雛ちゃん手乗りに致しました。
2羽共、ノーマルかダークのようです。
とても可愛い仔達ですよ。
何方か可愛がって頂ける方、オーナ募集致します。
メールくださいね。宜しくお願いします。055.gif決まりました。有難うございました。

e0255102_2028567.jpg
e0255102_20291829.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-03-15 20:36 | オーナー様募集中! | Trackback | Comments(2)
未明の地震、とても怖かったです。
ヨウムのマナちゃん、バサバサとしたかと思ったら、ドーンと揺れました。
数秒で揺れ戻しが・・・大きな横揺れは20秒くらいだったかなあ?長く揺れたような気がします。
今までで一番強い地震でした。
それでも、震度4でしたが、東北の方々は、震度5弱くらいが頻繁にありましたよね。
本当に心痛やご苦労があるかと思います。
怪我もなく、普通の暮らしに感謝します。

ダイヤモンドフインチの雛、名前はダイちゃんと付けました。
少し大きくなったと思います。
弱々しくごはん頂戴と、お口を開けていましたが、今は、元気よく、。大口を開け、
食欲旺盛ななりました。一安心です。
可愛くなりましたょ。

e0255102_2084426.jpg
e0255102_2085592.jpg
e0255102_209122.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-03-14 20:14 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
昨年の11月を最後にブログを休んでいました。
色々な事ありまして・・・人生色々ですね。
また時々ブログを載せますので、宜しくお願いしますね。

サザナミの雛ちゃん手乗りに致しました。
3羽です。ルチノとノーマルは兄弟で、もう1羽のワタワタの雛は別のペアーです。
家族の一員にして頂ける方ご連絡くださいね。055.gif決まりました。
e0255102_20262050.jpg

e0255102_20264738.jpg
e0255102_2027633.jpg

コバルト・ノーマル・ルチノー 3羽決まりました。有難うございました。

ダイヤモンドフインチの雛ちゃんを保護しました。
仔母の十姉妹が、子育てせず、1羽死んでいましたので、もう1羽の仔を
手乗りにしましたが、痩せています。
元気に育ってくれるといいのですが・・・

e0255102_20303249.jpg
e0255102_2030517.jpg
e0255102_20311141.jpg
e0255102_20312175.jpg

成長しましたら、また画像載せますね。
[PR]
by botan123 | 2014-03-12 20:33 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)