ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ一人餌になる、ルチノーの雛ちゃん達。
文鳥や羽衣インコの雛ちゃん達の食事タイムに放鳥します。
好奇心旺盛な仔達は、やんちゃぶりを発揮します。
さんざん遊んで疲れると、私の肩に止まり、首元でごそごそ。
痛ーい!もう、ほぐろを見つけると、嘴で、チミチミ噛むのです。
餌と思ってるのかしらね。それとも、毛繕いのつもりかな?
仲の良い2羽ですが、1羽はもうすぐ、里親様の所に行きます。
寂しいなあ。
e0255102_20113055.jpg

すごく可愛い目をしてますね。
e0255102_20115761.jpg

ダイちゃん、この頃文鳥の雛ちゃんのお世話に大忙しです。
雛ちゃん達のごはん頂戴に答えて、餌をあげていますよ。
雛ちゃん達、親と間違っていますよ。1羽ずつに餌をあげているダイちゃん。
母性本能に目覚めています。
有難う助かっていますよ。
今日も一緒に寝てちょうだいね。
e0255102_2020664.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-04-18 20:26 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日、アゲイトの雛ちゃんと、クリームの雛ちゃん手乗りにしました。
アゲイト3羽・ノーマル1羽・ダーク1羽の5兄弟です。
クリームは、5羽兄弟です。
クリームの雛ちゃん、オーナ募集致します。
家族の一員にして下さる方、メール下さいね。055.gifクリーム全て決まりました。有難うございました。
e0255102_19414132.jpg


ダイちゃん、また雛ちゃんの中で寝ようとしています。
ダイちゃん飛ぶようになってから、中々手に止まらなくなりました。自由奔放です。
朝は自分からゲージに入り、ご飯を食べた後は水浴びタイムです。
夕方になると、ゲージから出てきて、保温のある雛ちゃん用のケースに入り
雛ちゃんと一緒に、ご飯おねだりして寝ます。
寝る所は雛ちゃん達と一緒がいいのでしょうか。?寂しがり屋さんですね。
しょうがないので、ゲージの中では、まだ寝かせていません。甘やかせています。
e0255102_19583390.jpg


アゲイトの雛ちゃんです。
クリームより少し濃い色ですが、解るでしょうか?
光の当り方によっては、風切羽の所は、シルバー色にも見えます。
画像では、解りにくいですね。
e0255102_2032024.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-04-16 20:09 | オーナー様募集中! | Trackback | Comments(0)
今年の1月の初めのことです。
アゲイトxアゲイトスプリットをペアーにしたのですが、♀の反応がイマイチでした。
仲も悪くもなく良くもなく、巣箱にも入りません。
このまま様子を見ようと思っていたのですが、今まですっかり忘れていました。
今日巣箱を外し繁殖終了させようと思ってましたが、中を覗いて見ると
雛が5羽生まれているではありませんか。
予想外の出来事にとてもビックリです。
e0255102_2154685.jpg

丸巣の中には、アゲイトがいるようですよ。
クリーム・シナモンより少し濃い羽色がでましたら、アゲイトです。
色が解りましたら、画像をまたアップ致しますね。
他のアゲイトxアゲイトスプリットも雛が生まれているようです。
[PR]
by botan123 | 2014-04-11 21:16 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日は、クリーム文鳥の雛を手乗りにいたしました。昨年まででしたら、3月でもう繁殖は終了しているのですが、今年は、手乗りにせず、親に育ててもらっていますので、繁殖のピッチは遅いです。油断していましたら、まだ一人餌になっていない雛がいるのに、卵を産んでいます。なかには、雛が孵化しているところがあります。ありゃ~終了させようと思っていたのに・・・と、終了のタイミングが遅れてしまいます。
この仔達の里親募集致します。
純クリームです。家族の一員にして頂ける方、メールにて、ご連絡くださいね。055.gif全て決まりました。
e0255102_201414100.jpg


羽衣インコの雛ちゃんと日向ぼっこしていたら、
e0255102_20171695.jpg

ダイちゃんが飛んできました。
e0255102_20182097.jpg

とても甘えん坊なダイちゃんです。間もなく、ゲージデビューします。
e0255102_20233143.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-04-08 20:26 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(4)
今日は朝から冬が戻ってきたような寒さです。
風も強くせっかくの桜の花も散ってしまいそう。
我が家の桃の花も満開ですが、この風で、すこし散ってしまいました。
残念です。

先程、羽衣セキセイインコの雛を手乗りにいたしました。
2羽です。DFホワイトとスパングルです。
e0255102_17322628.jpg
e0255102_17324112.jpg

背中の巻もいいようです。

e0255102_1734160.jpg

カナリヤペアー、子育て中です。
何羽いるかなあ?皿巣の中が見えませんね。
e0255102_17362330.jpg

わあ~5羽いましたよ。
子育て最後まで頑張ってね。
[PR]
by botan123 | 2014-04-04 17:39 | 羽衣インコのPhotoRoom | Trackback | Comments(2)
文鳥の1番子の毛換えが終わりそうです。アゲイト文鳥の羽も綺麗になってきています。
少しぼやけていますが、アゲイト文鳥です。
e0255102_19372566.jpg

目の色は、葡萄色のような赤目ですよ。
e0255102_19384448.jpg

画像では、1羽しか写しませんでしたが、今年は、沢山生まれました。
文鳥仲間のお友達と交換することになっていますので、
アゲイト同士のペアーが何ペアーかできそうです。今から楽しみです。

今日のダイちゃん・・・初飛行しました。
なんだかたくましくなってきましたよ。
e0255102_1944225.jpg

マナちゃん、今日はとてもよくおしゃべりしてます。
カメラ目線です。
e0255102_19512491.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-04-01 19:56 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)