ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は真夏のような暑さでした。カナリヤの雛達も首を長くして、うな垂れています。
文鳥達は水浴びが大好きなので、今日は少しの時間お外で水浴び。
アゲイト文鳥達も、気持ちよさそうでした。
e0255102_21241340.jpg

e0255102_21242731.jpg
e0255102_21244378.jpg

毛換えも終わり、綺麗になりました。
同じ繁殖仲間の方と交換しますので、秋からの繁殖が楽しみです。

[PR]
by botan123 | 2014-05-31 21:48 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
巻毛カナリヤの雛ちゃん、今日で3日立ちました。
体重 16g、12g、10gです。
大きくなりましたよ。
e0255102_1947298.jpg

昨日の画像ですが、1日でも違いますね。
体重 15g、10g、9g
e0255102_19503721.jpg
e0255102_19504877.jpg

沢山餌を食べてくれるので、すくすく成長しています。
1羽は赤カナリヤで、兄弟の2羽黄カナリヤのようですよ。
e0255102_19571680.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-05-26 20:03 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日はとても暑くて真夏のようでした。
今年は桃の木に一杯実がついていて、袋かけに虫取り(カミキリムシ)と
忙しくしております。カミキリ虫も種類が多く、果物によってカミキリムシは違います。
モモブトハナカミキリ、ベニカミキリなどは、昨年より異常に多く発生していて、
桃の木の新芽や枝を齧ってしまい枝が折れています。
そして、せっかくなっている実を食べる虫、チョッキリゾウムシがいるのですが、厄介な虫で
桃の実や実の付け根に穴を開けてしまいます。
穴を開けられた実はやがて落果してしまいます。やれやれ困ったものです。

夕方、巻毛カナリヤの雛ちゃんを3羽を手乗りにしました。
生れて1週間ですが、1羽は、親の体調が悪くなり、もう2羽は、親の餌挿しが悪く痩せています。
同じ日に生まれたのですが、9g、5g、4gと半分くらい違いますね。
早速餌をあげました。
e0255102_21482548.jpg

少し時間を空けて餌をあげると、ちょっと大きくなったような気がします。
e0255102_21504257.jpg

我が家のバラです。綺麗に咲きましたよ。
e0255102_21521412.jpg

e0255102_21523623.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-05-23 22:01 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
ルチノーの雛ちゃんや羽衣の雛ちゃん達、やっと一人餌になりました。
すごく甘えん坊な雛ちゃん達でした。
放鳥すると、一斉に私の肩に止まります。
e0255102_20215268.jpg

何か企んでいるのかな?
e0255102_2023691.jpg

どこに行くのも一緒です。
e0255102_20245190.jpg

みんな仲良し、でもお別れも近くなりました。寂しいです。
e0255102_20255939.jpg

関東巻き毛カナリヤの雛ちゃん、今日ゲージデビュー。
立派に育ちました。一人餌の稽古に入りましたよ。
e0255102_20301036.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-05-17 20:34 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
手乗りにして3週間立ちました。
大きくなりましたよ。
e0255102_21262696.jpg

少し遅れのボタンと芍薬が咲きました。
e0255102_21311898.jpg

可愛い花たちも私の目を癒してくれます。
e0255102_21324431.jpg
e0255102_2133943.jpg

さくらんぼもいっぱい実をつけていますよ。
毎日メジロやヒョが来て食べています。
e0255102_21385162.jpg

私たちの分まで食べないでね。
[PR]
by botan123 | 2014-05-10 21:41 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
我が家の庭の花です。
今年も綺麗に牡丹の花が咲きました。
e0255102_21441516.jpg
e0255102_21444095.jpg

e0255102_2146845.jpg

お隣の八重桜も綺麗に咲いています。
e0255102_21591098.jpg

春はいいですね。綺麗な花が沢山咲いて癒してくれます。

1週間前、巻毛カナリヤの雛を手乗りにいたしました。
e0255102_21533225.jpg

親が餌をあげなくなっていたので、すぐに餌を作ってあげると、沢山餌を食べてくれましたよ。
e0255102_21544651.jpg

大きくなったでしょ!色も白巻2羽と極黄1羽ですね。
e0255102_21564459.jpg

[PR]
by botan123 | 2014-05-05 22:00 | 色々PhotoRoom | Trackback | Comments(0)