ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

24日に手乗りにしました細カナリヤの雛ちゃん、元気ですよ。
5日立ちますが、大きく成長しました。
e0255102_1922872.jpg

1号ちゃん紅栗
e0255102_19231923.jpg

2号ちゃん紅栗
e0255102_19245086.jpg

3号ちゃん極黄
e0255102_1927865.jpg

4号ちゃん赤
e0255102_1928362.jpg

雛ちゃん達、全部食欲旺盛です。
うぶ毛が可愛いですね。
まだ小さいのに羽ばたきの練習も始めましたよ。

[PR]
by botan123 | 2015-03-29 19:31 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
12月生まれの羽衣セキセイのピースケ。
カナリヤの雛達に餌をあげていると、横取りしようと、飛んできます。
ダメよ~・ダメ・ダメと、追い払うのですが、しつこいピースケは、スキがあればと狙ってくる。
e0255102_19122323.jpg

しょうがないので、少しお裾分け♪してあげると、よく食べます。
e0255102_19181710.jpg

今毛換え中ですが、もう少しすると綺麗な羽衣に成りますよ。
e0255102_19203358.jpg

いつまでも甘えん坊な羽衣ちゃんでいてね。

[PR]
by botan123 | 2015-03-27 19:24 | 羽衣インコのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
細カナリヤペアーお母さん、今日少し様子がおかしい???ボーとしてます。
4羽の子育てに疲れたのでしょうか?元気がありません。
雛ちゃん達は、ご飯ちょうだいコールをしています。
お父さんが忙しく餌をあげていますが、夜はお母さんの温もりが必要です。
このままでは、寒さでお☆様になるのではと心配になり、手乗りに取ることにしました。
大きなお口で、ご飯ちょうだいコールしていますよ。
e0255102_18551789.jpg

お腹一杯になりましたよ。
e0255102_18573767.jpg

ゆっくりおやすみなさい。

[PR]
by botan123 | 2015-03-24 18:59 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
新米ママの自育コキン鳥(ブルー)の雛ちゃん達3羽揃って、今日、巣から出ていました。
一番小さいシルバーコキンも、他の兄弟と同じ大きさになっていますね。
大人しい雛ちゃん達ですよ。
e0255102_15211722.jpg

体格もいいです。
e0255102_1527359.jpg

あれー?ママはどこかなあ?後姿では、ママの姿は解りませんね。
あともう少しで、子育ても終わりそうですね。
頑張ってね。

[PR]
by botan123 | 2015-03-23 15:34 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(2)
今日はとてもいいお天気で、暖かい日でしたね。
でも、PM2.5の注意報が出ましたので、余り外には出ないようにしました。
サザナミのルチノーペアーから、4羽の雛が生まれていましたが、
1号ちゃんと4号ちゃんの大きさが違い、潰されるたらどうしよう・・・。
ちょっと迷いましたが、2羽、手の羽手乗りにいたしました。
昼中は少し部屋が熱かったのでj巣箱の中の雛は、4羽は別々の位置に散らばっていました。
親の智恵でしょうか?暑さに弱いところもありますので。
e0255102_184419.jpg

1号ちゃん、ふわふわ
e0255102_1855525.jpg

2号ちゃん、よく寝てますよ。
e0255102_186868.jpg

1号ちゃん、2号ちゃん決まりました。有難うございました。

[PR]
by botan123 | 2015-03-22 18:11 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
カナリヤの雛は、生まれて1週間くらいで、リングを装着致します。
子育ての上手なカナリヤペアーは、気を付けないと、1週間目前後で、リングが入らない雛もいます。
e0255102_17142029.jpg

今日で1週間、ギリギリリングが入りました。危ない所でした。
e0255102_17164525.jpg

体格の良い雛ですよ。
e0255102_17181055.jpg

この仔達は、もうすぐ巣立ちまじかです。
立派に育ちました。
今現在巣立った雛ちゃん達、30羽ほどおります。
そろそろ巻毛カナリヤの雛ちゃんも孵化するところがありますよ。
元気に育ちますように。
[PR]
by botan123 | 2015-03-20 17:25 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日、サザナミインコの雛3羽手乗りにしましたよ。
コバルトです。
e0255102_2025632.jpg

1号ちゃん、沢山餌を食べてくれました。
e0255102_2033941.jpg

2号ちゃんも、食欲旺盛です。
e0255102_205256.jpg

3号ちゃん、まだまだワタワタの綿毛です。
e0255102_20861.jpg

元気一杯の雛ちゃん達です。
この仔達を育てて見たい方、オーナー募集致しますので、メールくださいね。
055.gifwe123@wine.ocn.ne.jp全て決まりました。有難うございました。

[PR]
by botan123 | 2015-03-15 20:17 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日、20羽の日の丸鳥を入荷いたしました。
全てパイドスプリットです。綺麗なシ-グリーンやブルーになる可能性の雛もいます。
ちょっと楽しみな仔達ですよ。
e0255102_1938366.jpg
e0255102_19394430.jpg

e0255102_19401764.jpg

画像には全て映す事ができませんでしたが、興味のある方、愛がって頂ける方、
オーナ募集致しますので、メールくださいね。we123@wine.ocn.ne.jp

[PR]
by botan123 | 2015-03-14 19:51 | 色々PhotoRoom | Trackback | Comments(0)
11月生まれのコキン鳥の雛ですが、大部屋に入れていましたら、2月に入っての事です。
卵が、餌箱の中に1個ありました。
まさか?まだ毛を変えていない3か月?4か月の雛が生むはずがないと思っていました。
「親鳥を一緒に入れたかな?いや雛しか入れていない。」不思議な思いでしたが、
翌日もまた1個餌箱にあり、やっぱり雛が産卵したのだと思いました。
じっと観察していましたら、ブルーの雛が卵を温めていました。
あら~どうしよう・・・でもまた産卵するだろうし・・・
以前、「雛毛でも産卵するコキンがいる」と聞いた事はありますが、
コキンの飼育を始めてから今まで、そんな雛に出会ったことがありません。
早くからの繁殖は、小鳥の体に負担がかかると思っておりましたし、
毛換えをして、成長し体が出来上がって、繁殖させていました。
悩みましたが、何もしないでも産卵するのなら、ペアーにして見ようと思い、♂と一緒に、新居を与えました。
しかし、それからカナリヤの繁殖シーズンに入りましたので、すっかり忘れていました。
今日、どこからか、雛の声が聞こえてきました。
あれ、何かいる?
e0255102_15311113.jpg

雛ちゃんだ!
e0255102_15391967.jpg

お母さんになって、ごはんあげていますよ。
e0255102_15403755.jpg

3羽いますね。1羽赤目?
e0255102_15422194.jpg

雛ちゃんと思っていたのに、立派なお母さんになりましたね。
胸に少し親毛が生えてきましたよ。頑張れ新米ママの自育コキン。
e0255102_15445187.jpg


[PR]
by botan123 | 2015-03-07 15:56 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
手乗りにしてから、今日で6日です。
1号ちゃん・2号ちゃん少し大きくなりましたよ。
色もはっきり解るようになりました。
1号ちゃんノーマル・2号ちゃんもノーマルのようです。
e0255102_19334521.jpg

e0255102_19344217.jpg

e0255102_1935127.jpg

e0255102_19353785.jpg

親から毛を毟られていますが、すごく可愛いくて、食欲旺盛な雛ちゃん達です。
早く毛が生えますように!


[PR]
by botan123 | 2015-03-05 19:40 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)