ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

巻毛カナリヤの雛ちゃん(極黄)、親から餌もらえず、ちょっと弱っていました。
暑くなってくると、餌運びが悪くなる親が出てきます。
昨日から様子を見ているのですが、遊んでばかりです。
カナリヤの繁殖も終盤なので、もう少し頑張って子育てしてほしいのですが・・・
手乗りで育てることにしました。しっかりご飯を食べたので、元気になりましたよ。
e0255102_19481030.jpg

羽衣の雛ちゃんクリーム、2羽誘拐いたしました。
まだ巣箱の中には4羽位いて、生まれて2~3日位の雛ちゃんもいました。
e0255102_19564371.jpg

他のセキセイの雛ちゃん(ファローsp)も誘拐しましたが、綺麗な色合いの仔もいますよ。
e0255102_19573168.jpg

e0255102_19582598.jpg
e0255102_19585867.jpg

成長が楽しみな雛ちゃん達です。

[PR]
by botan123 | 2015-05-31 20:06 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今年の4月血の入れ替えの為お迎えいたしましたクリームイノのブンちゃん。
本当は2羽の予定でしたが、1羽未熟児のような小さな雛がいました。
同じ兄弟の仔と半分以下な仔ですが、孵化日は変わらないとの事でした。
その未熟児のブンちゃんがすごく気に成り、目があった瞬間、
この仔を育てようと思い、3羽お迎えしました。
でも、食欲旺盛で、病気もなく元気に育ちました。
今では、体重も23gになりました。べた慣れになり、可愛い仔になりました。
e0255102_2028147.jpg

2羽の十姉妹も、すごく慣れていますよ。手の上で、なでなで大好きな仔です。
e0255102_203461.jpg

4兄妹のキンカの雛ちゃん、ご飯ちょうだいコールが可愛いですよ。
e0255102_20362570.jpg
e0255102_20364980.jpg

羽衣の雛ちゃんも少し大きくなりました。
e0255102_20434966.jpg


[PR]
by botan123 | 2015-05-28 20:52 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(2)
今日、また雛ちゃん手乗りにしました。
羽衣インコの雛ちゃん達です。
賑やかになりましたよ。
e0255102_15524710.jpg

そして、念願のイエローの雛です。(この仔達は兄弟です。)
e0255102_15542052.jpg

今まで、イエローの雛ちゃんを探していましたが、中々いないので、ペットショップで、予約。
予約して1年、やっと雛が入ってきました。
黄色のパイドですが、我が家の仔とペアーになり、初めての繁殖で2羽でしたが、
綺麗な雛ちゃんが生まれました。
e0255102_155818.jpg

成長が楽しみな羽衣の雛ちゃんです。
e0255102_15583558.jpg


[PR]
by botan123 | 2015-05-24 16:21 | 羽衣インコのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
一昨日、セキセイの雛ちゃんを手乗りにたしました。
巣箱の中には残り4羽います。
ご飯食べたばかりで、お口の回りが汚れていますが、ものすごく食欲旺盛な雛ちゃんですよ。
e0255102_20342754.jpg

サザナミの雛ちゃんも3羽手乗りにしました。
2羽は兄弟で、グリーン系です。
e0255102_20432056.jpg

もう1羽はブルーかコバルトのようですが多分コバルトと思いますよ。
e0255102_2045881.jpg

元気に育ってほしいですね。!

[PR]
by botan123 | 2015-05-23 20:55 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今、手乗りで育てている雛ちゃん達、キンカ4姉妹と十姉妹2羽。
e0255102_20181778.jpg

e0255102_20184911.jpg

巻毛カナリヤ1羽、そして今日は、サザナミの雛ちゃん達とセキセイの雛ちゃん達です。
e0255102_20192467.jpg

e0255102_20201295.jpg

サザちゃん、よく寝ていますね。
何とも言えない愛らしいお顔です。
[PR]
by botan123 | 2015-05-21 20:25 | 色々PhotoRoom | Trackback | Comments(0)
昨日は雨風強く、雀の親子は来ませんでした。
ちょっと心配。
今日はとてもいいお天気なりました。
朝の挿し餌の時間、1羽雛がやって来ました。
e0255102_2191357.jpg

すぐに餌をまいてあげると、また1羽、また1羽とやってきましたよ。
全部で4羽の雛が集まってきました。
e0255102_21192129.jpg

最後に、お父さん、お母さんが来て一緒に餌をたべていました。
e0255102_21202240.jpg

雀の家族です。4羽の雛を育てていたのですね。
6羽全部画像に入れなかったのが残念ですが、
元気な姿を見せてくれて、安心しました。


[PR]
by botan123 | 2015-05-19 21:30 | 色々PhotoRoom | Trackback | Comments(0)
この頃毎日雛ちゃんの挿し餌中、お庭にお客さんがやって来ます。
どこからともなく、朝・昼・晩と3回の挿し餌中の事、雀達がやってくるようになりました。
可愛いので、雛ちゃんの餌を、お裾分けしていました。
すると今日は、新しい雀が2羽、雛ちゃん?馬蹄斑(ばていはん)が見えますね。
e0255102_2021468.jpg

じっとしていますので、餌を撒いてあげると、どこか逃げていきましたが、
すぐに、またどこからともなく、1羽やってきて、先程の2羽がもどってきました。
e0255102_20262796.jpg

e0255102_20272876.jpg

雀の親子です。先ほどの2羽はやっぱり雛ちゃんでした。
お腹がすいていたのでしょうね。
親雀にご飯ちょうだいの催促していますよ。
e0255102_20294812.jpg

お腹一杯に食べてね。これから毎日来てくれるのかな?楽しみです。
元気に育つといいですね。
e0255102_2033397.jpg

[PR]
by botan123 | 2015-05-14 20:49 | 色々PhotoRoom | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウイークも今日で終わりましたね。
私は、30日からPCの調子が悪くなってしまい
エラーがでて、壊れてしまったのかと焦りました。
出勤前の娘に見てもらったのですが、時間がなく、解りませんでした。
1日、息子に来てもらいました。時間がかかりましたが、PCが使えるようになりました。
結局、何でおかしくなったのかわからないままですが・・・まあ使えるようになったので、良かったです。
十姉妹の雛ちゃん2羽、この連休毎日巣から落ちています。
その都度、巣の中に入れるのですが、今日ちょっと弱っているようでしたので、手乗りにしました。
e0255102_2058623.jpg

e0255102_2102326.jpg

それからもう1羽、カナリヤの雛ちゃんです。
この仔も朝・昼・晩と気が付いた時には巣から落ちています。
今日は、餌ももらえず、体が硬くなっていました。すぐに保温をして、温かい餌をあげると、
パクパク食べてくれました。
e0255102_2155879.jpg

カナリヤの雛ちゃん、よく見ると、親から毛を抜かれていました。
可哀想に、きっと痛くてそれで巣から落ちていたのでしょうね。
e0255102_2171978.jpg

羽衣の雛ちゃん達は、ゲージデビューしましたよ。
e0255102_21104996.jpg

[PR]
by botan123 | 2015-05-06 21:12 | 十姉妹のPhotoRoom | Trackback | Comments(2)