ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3日前のことです。仮母の十姉妹がコキンの雛3羽を育てていました。
もう大きく成ったかなあ?と覗いて見ると、1羽落鳥、2羽は栄養状態が悪く痩せていました。
手乗りにしてもダメかなあと思いましたが、この仔達の生命力を信じて手乗りにしました。
ブルーとシルバーのようです。ブルーは、喉が硬くなって腫れていました。
そのう炎になっているのでしょう。餌の呑み込みが悪く、パクパクしています。
すぐにそのう炎のお薬をのまし、様子を見ることにしました。
4時間置きの食事タイム、喉の腫れが小さくなり、食欲もでてきました。
ちょっと安心です。

e0255102_18502263.jpg
e0255102_18503538.jpg

夜の食事餌タイムの時は、喉の腫れもなくなってきていましたよ。元気な声で鳴いてます。
このまま、大きく育ってほしいものですね。
頑張れ!雛ちゃん!




[PR]
by botan123 | 2015-10-28 19:15 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
またまたハゴちゃんの雛、手乗りにしましたよ。
2ペアーからの雛ちゃん達です。
DFイエローとYFスパングルです。
e0255102_19165962.jpg
e0255102_19200954.jpg
e0255102_19181455.jpg
e0255102_19184787.jpg


忙しくなりました。



[PR]
by botan123 | 2015-10-27 06:37 | 羽衣インコのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
羽衣インコDFホワイト同士2ペアーから先程、2羽と3羽手乗りにしました。
1ペアーの所は3羽、もう1ペアーの所は6羽か7羽位雛がいましたので、大きい仔2羽誘拐。
e0255102_14081543.jpg

何故だか、DFホワイト同士2ペアーなのに、1羽もDFホワイトが生まれないので残念です。
e0255102_14103595.jpg

この仔達のオーナ募集致しますので、メールくださいね。we123@wine.ocn.ne.jp

可愛いでしょ!


  
e0255102_14111035.jpg
  
全て決まりました。有難うございました。


[PR]
by botan123 | 2015-10-25 20:33 | 羽衣インコのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
先日手乗りにしましたクリームの雛ちゃん4羽兄妹、大きく成りましたよ。
食欲旺盛!ごはんちょうだ~いコールが可愛い雛ちゃん達、成長も早いです。
e0255102_20135314.jpg


1号、2号ちゃん
e0255102_20182585.jpg

3号、4号ちゃん
e0255102_20214470.jpg
4羽共、少しベージュが濃いような気がしますので、大人になったら、綺麗な胸のラインが出ると思います。
楽しみな雛ちゃんですよ。

全て決まりました。有難うございました。



[PR]
by botan123 | 2015-10-22 07:38 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日はとても暖かい日でしたね。
カナリヤの品評会も段々と近づいて来ました。
2回目の品評会の稽古をしました。
e0255102_2073162.jpg
e0255102_2074389.jpg

画面の巻毛カナリヤですが、品評会に出品しようかなと思っています。
もう何羽か決めなければいけませんが、迷っていて、中々決まりません。
ちょっと困っています。

今日、クリーム文鳥の雛4羽手のりに致しました。
この仔達のオーナ募集致しますので、メールくださいね。we123@wine.ocn.ne.jp
宜しくお願いします。
e0255102_20245522.jpg
                クリーム文鳥、全て決まりました。有難うございました


[PR]
by botan123 | 2015-10-17 20:26 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(2)
手乗りにして1週間の雛達。
3羽の雛達は、羽の色と目の色がそれぞれ違うので、画像をこまめに撮り
観察しようと思っています。
年のせいか、昨年オパールの雛がどんなだったかなあ?曖昧な感じでしかない記憶です。
アゲイトは色の幅がありますが、大体解ります。
e0255102_1837583.jpg

e0255102_1838441.jpg

この仔は多分オパールになるのではと思っています。
シナモンと似ているので、もしかするとシナモンになるかもしれませんが、
羽の色がちょっと違うような気がするのですが・・・・・
どうなあるのか?楽しみな1羽です。
e0255102_18442232.jpg


[PR]
by botan123 | 2015-10-16 18:48 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今年の6月生まれのルチノ達。
お迎えの仔と、我が家で生まれたルチノ(クルームのスプリット)です。
皆仲良し!
e0255102_1954351.jpg

e0255102_19531439.jpg

アゲイト文鳥の雛に餌をあげていると、すぐに寄って来て、餌のおねだり、
雛返りしたよう???です。
e0255102_2011362.jpg

お迎えの仔のは、じーっと外を見ていますよ。何を思ってるのかなあ?
e0255102_203299.jpg

今日のアゲイトの雛ちゃん、すくすく育っています。
e0255102_205521.jpg



[PR]
by botan123 | 2015-10-15 20:11 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
11月にカナリヤの品評会があります。
今年は、巻毛カナリヤを何羽か出品するつもりです。
只今、籠の中に入れて特訓中。
e0255102_19303134.jpg

e0255102_19315815.jpg
e0255102_1932428.jpg

明日は、違う巻毛カナリヤを特訓しますよ。
どの仔を出品するかは、まだ決めてはいませんが、
毛換えも、もう少しで終わりそうです。

アゲイト文鳥の雛ちゃん、毛も段々生えてきています。
e0255102_19452330.jpg

[PR]
by botan123 | 2015-10-14 19:48 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(2)
手乗りにして3日ですが、少し大きくなりましたよ。
大きい順に1号ちゃん
e0255102_2122528.jpg

2号ちゃん
e0255102_2141740.jpg

3号ちゃん
e0255102_215853.jpg

3羽揃ってご飯ちょうだい!すくすく育ってますよ。
e0255102_2162137.jpg

3日前の画像です。
e0255102_2181434.jpg

羽衣インコのクリクリです。
初めての雛が誕生し、イクメン中で、ゲージの回りに近寄ると、サーット寄って来て
攻撃開始、狂暴化になってます。
e0255102_21105454.jpg

よく馴れていた可愛い仔だったのに・・・ちょっと寂しいなあ。
巣箱の中には、雛が沢山生まれていました。
噛まれてしまいましたが・・・可愛いワタワタの雛ちゃんでしたよ。

[PR]
by botan123 | 2015-10-12 21:27 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
10月に入り、すっかり朝晩の冷え込みが強くなりましたね。
実は、私、喘息なってしまいまして、やっと体調がよくなりつつあります。
元々、喘息はありましたので、季節の変わり目は気を付けないといけないのですが・・・
何日間か、小鳥のお世話がでませんでしたが、やっと昨日、
気になっていましたアゲイトとクリームのペアーの巣箱を見ますと、
ちょうどいい位の雛ちゃんが育っていました。
他のペアーも小さな雛ちゃんや抱卵中のペアーもいます。
今回は、アゲイトの雛3羽とクリーム4羽を手乗りにしましたよ。
e0255102_19543183.jpg

アゲイト3兄弟です。赤い目の色が違うの解りますか?
左側の雛は、ダークに近いアゲイトのよう?、真ん中はアゲイトです。
右側の雛は、シナモンか、トパーズ(オパール)になるかもしれません。
親の羽色にならないと解りませんが・・・。
e0255102_204032.jpg

クリームの雛ちゃん4兄妹(4羽の雛ちゃんオーナー決まりました。)
e0255102_2045657.jpg

可愛い雛ちゃん達、よくごはん食べてくれました。
この仔達のオーナ募集致しますので、メールくださいね。we123@wine.ocn.ne.jp

[PR]
by botan123 | 2015-10-10 20:13 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(2)