ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

15年の春生まれの京都ローラカナリヤ(JIRリング装着)を紹介します。
優秀な親鳥に付けて鳴きを教えた鳥達です。
カナリヤの繁殖シーズンに成りました。
繁殖に挑戦してみませんか?。
                          ♂の画像
e0255102_19262783.jpg

                          ♀の画像
e0255102_19283771.jpg

オーナ募集致しますので、メールくださいね。
we123@wine.ocn.ne.jp宜しくお願いします。
全てて決まりました。

[PR]
by botan123 | 2016-01-31 19:33 | 趣味で編み物 | Trackback | Comments(0)
今日は朝から雨です。
積もっていた雪も解けてしまいましたよ。
夕方のごはんタイム、文鳥達一斉に飛んできて、腕に止まりました。
e0255102_20053682.jpg

段々腕が疲れてきましたが、皆可愛いですよ。
e0255102_20052015.jpg
コキンの雛達はとても大人しい仔です。
e0255102_20090179.jpg
ダイヤのチョロちゃん相変わらずチョロチョロと動き回ります。もう1羽の仔は、チョロちゃんと違って大人しいですよ。
e0255102_20091766.jpg

[PR]
by botan123 | 2016-01-28 20:23 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
朝起きて窓を開けると、庭や車の上に雪が積もっています。
e0255102_20131013.jpg

e0255102_20132738.jpg

あっという間に、銀世界です。ちょっと吹雪いている時間もあり、外には出れません。
e0255102_20134294.jpg

ひゃ~大変!こんな時にストーブの調子が悪くなり、すぐに切れてしまう。
買いに行きたくても、雪道の運転が怖くて出れません。
エアコンをつけても、この寒さはストーブの方が暖かいです。
何で一番寒い時に故障するのかなあ~もう~涙も凍りそうな寒さです。

[PR]
by botan123 | 2016-01-24 20:41 | 色々PhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日の天候、朝から雨で、お昼前には霙から雪に変わりましたが、すぐに止みました。
大寒波到来のニュースで、今日の晩から月曜日の朝まで、大荒れになるとのことです。
どのくらいの雪が積もるか心配です。
夕方から気温が下がって、今雪が降っています。
ちょっと子育て中の雛ちゃん達が心配です。
夜中や明け方に、雛が丸巣から落ちませんように願っています。
昨日、羽衣セキセイのイエローの雛ちゃん手乗りにしました。
ちょっと巻がゆるいですが、目はクリクリ可愛い仔です。
e0255102_18554437.jpg

コキンとダイヤの雛ちゃんすくすく育っています。
すごく食欲旺盛なので、沢山食べた後は、手の上でウトウトと寝てしまいますよ。
e0255102_18563987.jpg

どちらがチョロちゃんでしょうか?大きさも同じくらいになったので、時々間違えてしまいます。
でもチョロちゃんの方が、目がちょっと大きいですよ。
e0255102_18562379.jpg

チョロちゃん、粟穂を食べるようになりましたよ。
そろそろ一人餌の準備をしないとね。

[PR]
by botan123 | 2016-01-23 19:56 | 色々PhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日は大荒れな天候で、すごく寒い1日でした。
早く春が来てほしいですね。
昨日の雛ちゃん達、元気になりましたよ。
他の雛ちゃん達の元気をもらったようです。
また、3時間置きの餌を食べさせたのがよかったのか?すごく食欲も旺盛になりました。
e0255102_20120433.jpg

チョロちゃん、仲間ができたね。
e0255102_20142859.jpg

また今日の朝、ノーマルコキンの雛ちゃんが巣から落ちて冷たくなっていました。
この仔は、早く見つけたので、すぐに元気になりました。
e0255102_20172712.jpg
アゲイトの雛ちゃん少し大きくなりましたよ。
e0255102_20195288.jpg


[PR]
by botan123 | 2016-01-19 20:29 | コキンチョウのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
仕事が終わって一息、すると主人が「雛が巣から落ちてもう死にそうだ。」と・・・
手には2羽の雛が冷たくなっていました。
e0255102_19552947.jpg
個体は少し硬くなっていて、かすかに息をしていました。
少しの間手の中で温めながら、ストーブの前で30分位いました。
e0255102_19550108.jpg
それから、ソノウ炎のお薬を飲ませました。
e0255102_19551651.jpg
体が少し暖かくなったら、手乗りの雛ちゃん達の所に一緒に入れました。
保温は雛同士の体温が一番です。
他の雛ちゃん達の元気をもらってね。
頑張れコキンの雛ちゃんとダイヤモンドフィンチの雛ちゃん。

[PR]
by botan123 | 2016-01-18 20:26 | 色々PhotoRoom | Trackback | Comments(0)
チョロちゃん少し大きくなりましたよ。
お腹一杯ご飯食べてます。お口汚れていますが、可愛いですよ。
e0255102_15152827.jpg
アゲイトxトパーズのペアーから生まれました、雛ちゃんです。
初めての繁殖で、1羽でした。
でも他の雛ちゃんより足が太くて、体ががっちりしていますよ。
e0255102_15162179.jpg
先日手乗りにしたクリームちゃんと一緒に画像取りましたが、まだ毛があまり生えていないのに、大きさ変わらないです。赤目でも2羽の仔の色が違いますが、成長するにつれて、もっと違いがでます。
e0255102_15213241.jpg
先日の2羽のアゲイトも大きくなりましたよ。3羽一緒です。
e0255102_15270962.jpg
みんな元気に育ってね。

[PR]
by botan123 | 2016-01-17 15:40 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今日も寒い1日となりましたね。
来週はもっともっと寒くなり、雪になるそうですよ。

ダイヤモンドフィンチのシルバーの雛ちゃん1羽、丸巣から落ちたのか震えています。
何回か丸巣に入れるのですが、すぐに丸巣から出てきます。
このままでは、凍死するかも?即!手乗りにしました。ご飯よく食べましたが、チョロチョロとよく動きます。
なので、名前はチョロに決定です。

e0255102_18584357.jpg

アゲイト文鳥の雛ちゃん2羽兄弟です。
e0255102_19045711.jpg

クリーム文鳥の雛ちゃん2羽兄弟です。
e0255102_19101454.jpg

クリーム文鳥の雛ちゃん6羽兄弟です。
e0255102_19122686.jpg

クリーム文鳥の雛ちゃん達のオーナ募集致しますので、メールくださいね。
we123@wine.ocn.ne.jp宜しくお願いします。
[PR]
by botan123 | 2016-01-15 19:19 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
今年のお正月は、温かい日が続きましたね。
我が家のマナちゃん、毛引き症が治ったと思うと、また毛を抜きます。
その度に、エリザベスカラーを装着です。すごく嫌がるので、着せたくはないのですが・・・
e0255102_20035158.jpg

元の綺麗なマナちゃんに戻ってほしい。
e0255102_20054782.jpg

一杯遊んであげられなくてごめんね。
e0255102_20084359.jpg

なでなで大好きなマナちゃん
e0255102_20101506.jpg

今年も宜しくね。
[PR]
by botan123 | 2016-01-05 20:13 | ヨウムのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)