ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。


アゲイト文鳥から色々な雛が生まれるようになりましたが、今までのアゲイトとは違う毛並の色がでてきます。
昨年、イノみたいな?でも毛先はアゲイト???アゲイト系のイノなのだろうかと思っていいました。
で・・・アゲイト仲間に聞いて見ると、「それがメノウ(トパーズ)になるよ。」と言われました。
え~昨年から春生まの雛は、全てアゲイト系のイノだと思い、出してしまいました。
でも、雛の目は確かに目の色は、アゲイトの目と同じです。
以前我が家から生まれたトパーズは、クリームの目と同じ赤目だったのですが…
あ~~さっぱり解りません。

e0255102_20294111.jpg


文鳥の色変種 図鑑があるのを忘れていました。
探して見てみると、アゲイト系のイノと思っていたのは、トパーズオパールと同じ色合いいでした。
そして、以前我が家で生まれたトパーズは、パステルトパーズのようです。
パステルトパーズも少し濃い色と薄い色合いがあります。
アゲイトは、奥深いですね。改めて思いました。

e0255102_20295173.jpg

サザナミのルチノーちゃんよく馴れてますよ。
e0255102_20300527.jpg

昨日手乗りにした2羽の雛ちゃんのフゴの中に入って寝ますよ。
e0255102_20302572.jpg

ファロースプリットの雛ちゃん達です。
e0255102_20293008.jpg

すくすく育っています。
e0255102_20291898.jpg



[PR]
# by botan123 | 2017-11-17 21:17 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(5)


昨日、アゲイト文鳥XアゲイトSPの雛ちゃんを手乗りにしました。
2ペアーからですが、同じ時期に孵化したのですが、1ペアーはあまり大きくなっていませんでした。

e0255102_20285004.jpg


食欲は旺盛ですよ。早く大きくなあれ♪

e0255102_20290486.jpg




[PR]
# by botan123 | 2017-11-13 20:40 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)


サザナミの雛ちゃん手乗りにしましたよ。3ペア-の親達からです。
ずーっと見ていても飽きないですよ。癒してくれます。

e0255102_20053934.jpg

アゲイトの雛ちゃん、少し大きくなりましたよ。

e0255102_20061478.jpg

今回はアゲイト2羽と、モカブラウンのようです。

e0255102_20060475.jpg

(全てオーナ決まりました。)


[PR]
# by botan123 | 2017-11-04 20:26 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
アゲイト文鳥の雛ちゃん3羽手乗りにしたよ。
巣の中にはまだ3羽残っています。
でも末っ子の雛ちゃんは、大きさが違っていたので、育つかちょっと心配131.png
e0255102_19410964.jpg
2羽はアゲイトですが、もう1羽???モカブラウン???トパーズ???
e0255102_19411512.jpg
ちょっと解りづらい雛ちゃんですね。
e0255102_19410169.jpg


[PR]
# by botan123 | 2017-11-01 19:51 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(0)


ゲージの中に居るはずのハゴちゃんがいません。
また、あの時の記憶が・・・どこか逃げて行ってしまったのか?(汗)
いや、窓は閉まっているよね。・・・
雛の居る水槽を覗いて見ると・・・あれ~居ますよ。もう~心配したよ。

e0255102_20010127.jpg


そして、サザちゃんの挿し餌中、餌を横取り、一人餌になったのに、雛返り???

e0255102_20011798.jpg


沢山食べましたよ。お口汚れてますよ。

e0255102_20020485.jpg


今日は特別に、雛ちゃん達と一緒に寝かせることにしました。
明日からはまたゲージに戻ってね。
脱走犯2羽、見つかってよかった。(笑)

e0255102_20014439.jpg


[PR]
# by botan123 | 2017-10-31 20:29 | 羽衣インコのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)