ブログトップ

botan123 の Bird Room

botan123.exblog.jp

小鳥と過ごして数十年。。。今は趣味で仕事の傍ら、約300羽の小鳥達に癒されています。

一週間前、巻毛カナリヤの雛ちゃんが2羽生まれ、
同じく、ブロンズカナリヤの雛ちゃんも1羽生まれました。
でも、巻毛カナリアの親は雛に餌を与える気配はなく、皿巣の中から出ません。
あくる朝も、雛ちゃんのソノウには餌はなく、弱っていました。
ブロンズの中に入れることにしました。
翌日、巻の雛ちゃんは1羽★になっていました。
もう1羽は、少し元気を取り戻していましたので、そのままにすることにしました。
毎日様子を見ていましたが、いつも我が子には一杯に餌を食べさせ、
巻ちゃんにはほんの少ししか餌が入っていません。
雛ちゃん達、1週間目の足環装着、巻ちゃんは痩せていて、装着はやめました。
ブロンズの親は、相変わらず我が子だけ餌が一杯入っています。
巻ちゃんは餌が全然なかったので、手乗りにするか迷いましたが、
元気がまだあるうちに、手乗りにすることにしました。保温の為2羽一緒です。
e0255102_20405947.jpg
大きな口を開け、沢山食べましよ。
e0255102_20404072.jpg
満足そうです。
e0255102_20402863.jpg
手の上で寝てしまいましたよ。3時置きの餌やり、大変だ~ね。忙しくなります。

[PR]
# by botan123 | 2017-03-18 21:12 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(2)
まだまだ朝晩寒いですね。
今日、沢山の雛ちゃんを手乗りに致しましたよ。
e0255102_21453617.jpg
サザナミインコの雛ちゃん、羽衣の雛ちゃん、ファローの雛ちゃん達です。
e0255102_21461038.jpg
少し大きくなったら、オーナー募集しますね。

[PR]
# by botan123 | 2017-03-17 22:01 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(2)
サザナミインコの雛ちゃん4兄妹、昨日巣上げ致しました。
お父さん、お母さんお疲れ様です。ゆっくり休んでね。
1羽はクリームですが、他はまだ色が解りません。
e0255102_10210108.jpg
極黄の羽衣セキセイ1羽も手乗りにしましたよ。
良い背巻です。綺麗な仔ですよ。
e0255102_10211190.jpg
それから、カナリヤの雛ちゃん大きくなりましたよ。
3号ちゃんは、残念でしたが、手乗りにして、4日目の朝、お☆様になっていました。
ちょっとショックで、ブログ更新できませんでした。
5日前の画像ですが、1号ちゃんと2号ちゃん、大きくなりましたよ。
1号ちゃんは、良い方とご縁ができました。
2羽揃っての写真です。お迎え待ち遠しいね。058.gif
e0255102_10212457.jpg

そして、今現在の画像、2号ちゃんです。大きくなったでしょ♪。
良く食べてくれますよ。
e0255102_10213558.jpg


[PR]
# by botan123 | 2017-02-21 10:59 | サザナミのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
昨日のこと、ちょうど1週間目のカナリアの雛ちゃんに、リングを装着しようと思いましたが、
少し成長が悪く、3号ちゃんはガリガリで、あまりごはんをもらっていない状態でした。
でも元気は良く、ごはん頂戴の大きく口開けていました。
少し心配でしたが、明日の朝まで、様子を見ることにしました。
しかし、今日の朝、親♀がボーとして、少し羽を膨らませていました。
お母さん、体調が悪かったのですね。気が付かず、ごめんね。
巣の中では、雛達は冷たくなっていて、仮死状態でした。
もう死んでしまったのかと思いましたが、手の中に包み込むと、かすかに動き出しました。
少し手の中で保温、段々と元気になってきたようなので、ごはんの準備です。
消化が良いように、ゆるゆるごはんにお薬をまぜ、一口二口でやめます。
5分から10分くらい立った頃、今度は少し多めごはんをあげましたよ。
1号、2号の雛ちゃんはもう大丈夫ですが、3号の雛ちゃんはまだまだ予断はできないようです。
e0255102_18535885.jpg
1時間置きの食事タイムですが、午後3時頃は、立ち上がってごはんの催促です。
ちょっと安心ね。
e0255102_18540997.jpg
あらあら、沢山食べすぎて、3号ちゃん潰れそう007.gif
e0255102_18543358.jpg
3号ちゃんを取り出して、ヨコに012.gif
3号ちゃん頑張って!元気に育ちますように。058.gif
e0255102_18542170.jpg

[PR]
# by botan123 | 2017-02-13 19:42 | カナリアのPhotoRoom | Trackback | Comments(0)
アゲイト文鳥も2回目の繁殖、あちらこちらで雛が生まれています。
今回は手乗りにしないで親に育てもらい、繁殖を終了するつもりでしたが、
思うようにはいきませんね。
昨日のこと、雛が巣から1羽落ちていました。
あわてて巣の中に入れると、一斉に4羽の雛が飛び出てきました。
こうなると、いくら雛を巣の中に入れても、パニックになっている雛はすぐに出ます。
この4羽、手乗りにすることに・・・
アゲイトとトパーズです。
アゲイトもよく見ると、兄妹でも目の色が微妙に違いますね。
e0255102_19524854.jpg
羽の色も少し違いますよ。
e0255102_19523478.jpg
トパーズとクリームですが、解りますでしょうか?
小さい雛ちゃんがトパーズです。
クリームよりも目の色が明るく透明感がありますね。
この頃やっとトパーズとクリームの違いが解ってきたような気がします。
羽の色は、殆んど同じです。
e0255102_19521899.jpg

[PR]
# by botan123 | 2017-02-04 20:19 | 文鳥のPhotoRoom | Trackback | Comments(1)